登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

もしドラ

ドラッカーとは現代を大量生産原理に立脚した高度産業社会としてとらえ、そのなかで社会的制度としての企業の本質を理解し企業は営利心と無関係に存在し、損失回避と生産高増大を二大指導原理とする存在であるとの制度派的企業観を説いた人です。
こう書いても何がなんだかわからないですよね。まあ、世界中の経営者からお手本にされている人です。



それをわかりやすく書いたのが236万部を発行するベストセラー
【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら】
です。
先日ドラッカー関連の講演に行き興味があったので私も買いました。







あれ?買う本間違ったかも・・・
読むのが遅いので読み終わったらレビューを書きますね。



突然ですが空を見るのが好きです。夜空なんて最高です。
ふと家の窓から空を見上げると大きな雲が。外は強風。



他の雲はすぐ流されるのにこの雲はずっと窓の枠内にいます。



見づらいですが下の方から雲の糸みたいのがニョキニョキっと出てきました。
地震雲か?震災以来そういうのに敏感になってるようです。


東北関東大震災義援金

ぐうちょきでは今日が歓送迎会のピークのようで予約で席がすべてうまりました。



レジの前に募金箱を設置しましたのでどうかよろしくお願いします。



自分ができる範囲でいいんです。少しでもいいんです。日本復興のためにみんなで頑張っていきましょう!


もし、ドラッカーがあなたの会社を訪れたら

「もし、ドラッカーがあなたの会社を訪れたら」
という内容の商工会議所主催の講演に行ってきました。

講師はセントラル総合研究所の長野修三さんです。

ビジネス書や啓発本を読むのが好きなので、こういう講演に限らずどんなジャンルの講演でも好きです。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
を買おうと思ってたので入門的にも丁度良かったです。

内容はドラッカーを通しての会社のあり方が中心でした。
企業の存在意義。顧客の創造などなど。

2時間という時間の中での講演でしたのでかなり駆け足で進められわかりにくい所はありましたが満足のいく講演でした。

ぐうちょきもドラッカーのマネジメントを取り入れお客様の満足度をよりあげられるよう頑張ります!

本日営業日

3月21日本日営業致します

4月から小学校へ通う息子のため幌小までの道のりを歩きました。


交差点では左右確認できるかな?

幌別小学校もすっかり新しくなり綺麗になりましたね。




小学校へ登校した思い出が溢れてきます。
塀の上に登って落ちた事や壁の横にあったガスボンベを倒してしまった事色々思い出しました。
息子も同じように悪さをすると思うと因果応報という言葉が頭をよぎります。


3月21日営業致します

3月21日は祝日のため営業致します。


そしてやっと携帯が直りました。
使い慣れない携帯って不便ですよねー。

歓送迎会特別企画



本日、民報さんへ広告を載せて頂きました。
天然いのししを使った牡丹鍋!
いのししは「薬喰い」とも言われ滋養強壮の食材とされています。白い脂肪に縁どられた赤いイノシシの肉は、切り分けて皿に盛った状態が牡丹の花のようであることから牡丹鍋と言われます。

普段あまり口に入らないお肉なのでこの機会にぜひどうぞ!

流通の乱れ

震災後、買い物に出かけると電池やカセットボンベが品切れやお一人様一個限りなどよく目にします。
東京でガソリンスタンドに長蛇の列ができてるようですが大丈夫?
普段通りの流通に戻るのはかなり先になりそうです。

今回の震災は少なからずぐうちょきの仕入れにも影響大です。
野菜の入荷待ちはもちろん室蘭のホタテも被害にあってるので入荷しずらくなるでしょう。
そして一番の痛手は海外の本まぐろが入ってこない・・・

どうしよう・・・

そこで国産本まぐろ仕入れました。



赤身も絶品、トロは最高。
数量限定ですので品切れの最は申し訳ありません。

無事確認

奥さんの宮古の親戚の無事確認。
仙台の友人の家族の無事確認。
声を聞いた時の安堵感は言葉になりませんでした。
復興に向けて頑張りましょう。
何ができるか考えた時にこのようなのが目に入りました。

~~~
被災地では個人からの義援物資はすべて辞退しています。そのような段階ではないです。仕分けしたからよいだろうなどと思って送るのはやめましょう。

欲しい品物には順番があり、届くまでのタイムラグもあります。適切に送ることはとても難しいと考えられます。個人や発足したばかりのボランティア団体などには絶対に無理です。かならず自治体や災害支援のプロに任せてください。大変迷惑になります。
~~~

素人ボランティアが被災現場で迷惑になっている話も聞きます。
慎重に考えてできる事をしていきましょう。

献血

東京の師匠のブログが更新されていたのでどうやら無事のようでホッとしました。
仙台の友人のご家族とは未だ連絡とれません。
奥さんの宮古の親戚とも連絡とれません。
どうか無事でいて下さい・・・

■献血について

被災地では、報道通り現在多数の負傷者がいます。
そこで、献血は非常に効果的なのですが、
血液の保存にも期間があるため、献血のタイミングが重要となっています。
献血をする際には、窓口に問い合わせる等して、
自分の血液型の血液が今すぐ必要か確認したほうが良いと思われます!

以下、twitterからの情報です。



赤十字センターの見解(via twitter)
献血協力について赤十字血液センターに問合せてみた。
①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。
②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。
③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間。』 
結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのこと。
月曜以降に(via twitter)

大阪から!献血ルームに「地震で血液の必要数は足りてますか?」って問い合わせたら「まだ現地の病院が稼働していないので手術で血液が足りてない状況までは至っていません。長い目で見て月曜以降に献血に来て下さい」って言われた。焦らず出来ることからしましょう


献血を考えている方へ。(via twitter)
献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。
400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。
血液は400mL献血の場合、三ヶ月に一回しか提供できません。計画的な参加を心掛けて。

献血で2週間、全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる。不足はおそらく2ヶ月近く続くはず。献血に行って混雑してたら本日分達成してる可能性あるから後日に!あわてて献血して、使いきれない献血集めるより継続して提供できる状況を!

献血できる人の条件(via twitter)
18歳~69歳で体重50kg以上の方。出血を伴う歯科治療をされた方も、治療後3日以降なら採取できます。ピアスを医療機関で開けた方は1ヶ月、自分で開けた方は1年間採取出来ません。インフルエンザワクチンを接種した方は24時間後であれば大丈夫です。

以上献血テンプレでした。