登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

魔王、兼八入荷

5月30日(月)営業致します



入手困難な本格焼酎【魔王】【兼八】入荷しました。
メニューには書いていませんので店員にお尋ね下さい。
ぐうちょきでは定価で仕入れていますのでグラス¥600でお出ししています。
この機会にぜひどうぞ!

鹿の角

5月30日(月)営業致します

ぐうちょきのマスターが山菜を取りに山へ入ると



りっぱな鹿の角をゲット。
オブジェとしてどっかに飾りたいなー。

肝心の山菜は姫竹!



早速味噌煮で調理。
旬の空豆も塩茹で



今日は友人Yから予約を頂いたので早速お出しします。



2Kもある王蝶を仕入れたのでムニエルに



海水雲丹をたっぷりと



お肉は野性味溢れる子羊のリブ



ロブスター

写真撮り忘れ・・・・

この日は還暦のお祝いだったそうですが次は古希目指していつまでもお元気で頑張って下さい。
ちなみに

還暦→61歳
古希→70歳
喜寿→77歳
傘寿→80歳
米寿→88歳
卒寿→90歳
白寿→99歳
百寿→100歳  
茶寿→108歳 
珍寿→110歳 
皇寿→111歳

だそうです。


きわどいラジオ

5月30日(月)営業致します

先日、車を運転中にラジオからNHKが深夜にやってる
ケータイ大喜利 
みたいな問題が出されていました。
大喜利とか”整いました”の謎かけが結構好きでTVの前で一人で答えたりしています・・・

そのラジオからは
「波平がかつおにバカモンと怒った。さてかつおは何をした?」
とのお題でした。
リスナーの答えは
「かつおが不良になった」
「物を壊した」
等、夕方の番組らしくクスリともこない回答ばかり。
その中で
「学校の写生会でかつおがマスオを書いた」
との回答がよせられた。
私は最初、意味がわからず理由を考えた。
なぜマスオを書いたら怒られるのか?
波平が怒ってるんだから波平は自分を書いて欲しかったのか。
なぜ父ではなく嫁の実家に同居している分際の娘婿をモデルにしたのかと。



一応、カツオのお父さんは波平でマスオは姉の夫。
けどそんなんで怒るか?と疑問に思ってたらラジオのDJがいきなり取り乱し
「今夕方ですよ?こんなの大丈夫?」
とか笑いながら話だしました。
そこでやっと気づいた。
下ネタか!

私のその時の回答は
波平「バカモン!」
かつお「   」
波平「親より先に死ぬやつがあるか・・・」
と頭に浮かんだ

工事シリーズ

5月30日(月)営業致します



先日、市役所から
「お知らせ下さい道路の異常」
なるお知らせが回ってきました。
隣のアパートの前の道路が陥没していたのでお知らせしたところ
画像のようにすぐになおりました。
仕事の速さにびっくり。



柵がなくなった駐車場



風車は無事でホッ

その隣になにやら草が生えてきた。
何が咲くのか楽しみ♪

雑草だったりして・・・

看板

5月30日(月)営業致します

お客様がお帰りになる際、玄関にある黒板を見て
「駐車場ってどこにあるの?」
とよく聞かれます。
すぐ隣なのですがまだ認知されていないようです。
なので看板を作りました。



夜はこんな感じ



駐車場の正面と店側の柵をとったので車の出し入れがしやすくなりました。

飲酒運転ダメ絶対

風車

ぐうちょきの玄関先



が寂しいので風車



を置いてみました



翌朝



ない。

見回してみると



駅の方に刺さっていました。

風で飛ばされたのか悪戯か。

花でも植えようかと計画中。

ちゃんこ鍋

桜も咲いて暖かくなってきましたね。
それにともない鍋の季節が終わろうとしています。
終わる前にぐうちょきのお鍋を少し。

ぐうちょきでは現在寄せ鍋、ちゃんこ鍋をお出ししています(鴨鍋もあるんですが鶏インフルエンザの関係で入荷していません)
その中でもちゃんこ鍋が一番人気で、お味は味噌仕立て!

まずはたくさんの野菜をおろし


調味料と合わせます


完成


だいぶ端折りましたがベースは某ラーメン屋の味噌味です。その方とは縁があり教えて頂きました。
なので〆のラーメンがよく合います。
ちなみにそのラーメン屋で私が好きなのは背アブラこってり系で辛味を抑えコクを引き出したカレーラーメンがおすすめです。





羊蹄山

次の日は京極町目指して出発。
何度見ても羊蹄山の雄大さに感動。

洞爺湖からの羊蹄山



京極町付近から



迷いながらもなんとかつきました



水が超綺麗!





つり橋



こんな感じで休みを満喫しリフレッシュ。

この近くにすごくおいしい豆腐屋さんがあります。やっぱり豆腐は水が決めてなんですね。
その中でもたぬき豆腐がお気に入り。桜海老と揚げ玉がお豆腐にぴったり。
ぐうちょき流に前菜アレンジ予定中。

洞爺湖ロングラン花火

洞爺といったら花火!
湖から打ち上げられる花火はとても綺麗です。
花火のように昇り、花火のように咲き、花火のように散る、まるで人の一生のようですね。

洞爺の花火は湖から打ち上げるので遊覧船からの眺めは最高。
ということで遊覧船へGO



船の名はエスポワール・・・ざわざわ





携帯からなので花火の迫力が今ひとつ









間近で上がる花火の音がすごく迫力ありました。

山水ホテル

ウォーターウォークが目の前で撤収されたため急遽サンパレスへGO



でかいお風呂に大きなプール







あれ?人が誰もいない・・・
日曜だよね?

少したつと何人かチラホラ。
それでも少ないよね・・・



ここからの景色が抜群。
洞爺湖の中島です



そして宿泊場所は山水ホテルへ



和風で落ち着いた良い所でした