登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

かまくら寄せ豆腐

幌別にある昔ながらのお豆腐屋、坂庭さんから寄せ豆腐を入荷。
喉越しが違います!
これに出し汁をゼラチンで固めたものをかまくらに見たてて盛り付けます。
夏にぴったりな一品です。

このゼラチンを



薄ーく切り





寄せ豆腐に被せ・・・

あ!
肝心の完成を写真に撮ってない(汗)

今度出来上がり載せます。

スペアリブ



本日の宴会にお出しした肉料理、ひこま豚のスペアリブです。
ステーキソースと絡め黒胡椒でスパイシーに仕上げました。

今日は友人Sが家族と来店。
ロース網焼きを絶賛して頂きました。
ひこま豚の肉を扱っていて気づいたんですが、肉にひいてるキッチンペーパーが赤くなりづらい。
つまりドリップが漏れにくいって事です。
あの赤い液体は血だけじゃなく旨みを含んだ水分です。
それが流れ出ないという事はしっかりと肉の中に旨みを留めているって事ですね。
ぐうちょき一押しのロース網焼きをぜひどうぞ!

生ハムサラダ



ぐうちょき一押しのひこま豚シリーズ

ぐうちょきではその食感を楽しんで頂く為、半分凍った状態でお出ししています。
生ハムでもお肉の味がしっかりとしていて塩加減も絶妙です。
ぜひどうぞ!

幸和会



昨日はぐうちょきのゴルフのコンペ「幸和会」が登別カントリー倶楽部でありました。
パー72(7,035ヤード)総面積:1,240,000m2(37万坪)の原始林と大渓谷、壮大な景観を背景に天恵のコース環境を十分に生かしたコース
つまりだだっ広い
ボールが真っ直ぐ飛ばない私にはOBが出づらいので好きなコースです。



マイクラブ。
ドライバーは友人Kのお父さんに頂いた物です。とても良いクラブらしく私にはもったいないような・・・
大切に使わせて頂いています。

もっと写真を撮ってきたかったのですがボールを追いかけ右へ左へと走ってそれどころではありませんでしたが、羽化したての蝶を発見しパチリ



ちなみに去年の幸和会は準優勝
ハンデ36(笑)で。
今年は30人中12位でした。
レベル低いのは私くらいでシングルプレイヤーがゴロゴロいます。
今回ベスグロの方は74。
もうプロ並みですよね・・・

焼酎 村尾 入荷しました!



入手困難なプレミア焼酎 村尾 入荷しました!
焼酎ファンの方もそうでない方もぜひお試し下さい。
メニューには載せていませんのでスタッフまでお気軽にどうぞ。
品切れの際はご了承下さい。

また私事で申し訳ないのですが私の友人のSの名字が村尾と一字違いなので村繋がりで村尾を見ると思い出します。
小中の同級生なのですが数年前に結婚し家を建てたとのことで友人数人で新築祝いでお邪魔させて頂きました。
なんとそこで私ははめをはずし過ぎ酒の飲みすぎで吐いてしまいました。 

新築で

翌朝Sの旦那さんに平謝り・・・
本当に申し訳ありませんでした・・・
これ以降吐くまで飲む事はしていません。

しかしSの旦那さんほんとイケメンでした(これがあったからじゃなくほんとイケメン)
男の目から見てかっこいいと思うなんて東幹久かSの旦那さんくらいです。
ちょっと楽しんごの気持ちがわかった気がする。


マグロMATURI



本マグロのトロ入荷しました!
数量限定でお出ししています。
しかも通常のマグロとお値段一緒

ぜひどうぞ!!

花咲く

5月24日のブログで気になってた謎の草に花が咲きました。
以前のブログの写真



つぼみ



咲く



見づらいので昼の花



紫色の綺麗な花です。なんだろう?



風車は無事。

ひこま豚



やっとぐうちょきに入荷しました!
私は調理師という職業を選んでから色んな食材に触れてきました。
その中で一番うまい豚肉はと問われれば間違いなくこの豚肉をあげるだろう。

北海道で育ったひこま豚

北海道の恵まれた地理条件は今更説明はいりません。日本の農地面積の1/4をしめる豊かな農業地域。
このひこま豚はそんな恵まれた大地でのびのびと育てられた特定の病原菌を保有しない
Specific Pathogen Free のSPF豚

数年前、私の師匠にこの肉を教えて頂き料理方法から提供の仕方までを教わりました。



ロース網焼き

以前出してたお肉との違いがはっきりとわかります。
ぜひどうぞ、おすすめです!

これからもひこま豚を使った料理をブログで紹介していきますね。

ひこま豚さんのブログ

室蘭散策

運動会の疲れが癒えず今日は休みをもらいました。
息子の学校が開校記念日で休みなので室蘭散策へ。

まずは絵鞆臨海公園へ





白鳥大橋



近くにあるのにはじめてきました。
同じくはじめて来た、みたら道の駅



謎のオブジェ



この石をライトアップするものらしい



室蘭マップ



道の駅の前にあるおなじみの水族館



白鳥大橋屋台村



半分しか開いてなかった・・・

そして入り江公園へ







・・・運動会より疲れた






運動会



先日運動会がありました。
父兄参加の玉入れに参加しましたが惨敗・・・





特に騎馬戦が面白かった。
必勝法にはこんなのがあるそうです。

相手が右利きなら向かって左側から腕が伸びてくるので逃げる場合その逆へ
相手の腕の高さの位置より、騎手の頭が低いと取られ易いし、騎手の視界も狭まるので頭は常に下げず、相手の肩より上に頭が来るように、騎手が出来るだけ伸びる。
相手が左利きなら、逆に逃げるというコトで。
騎手である人が即座に騎馬に指示を出す。
前・後・右・左と、指示を出す言葉は簡潔に簡単に短く。
騎手の人は真っ直ぐ膝を伸ばして立とうとしないで、少しヒザを曲げて、右足と左足をズラして立っておきましょう。
効き足が前、逆足を後。大股でズッシリ構えるように。
真っ直ぐ立つとヒザのバネがなくなって、俊敏に動けません。
でも曲げすぎに注意。

奥が深いですね。23年前の自分にこんなアドバイスをしてやりたいものですね。