登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

焼酎魔王 入荷



ぐうちょきの黒板もバージョンアップ。
少し早いですがハローウィン仕様に。



外もデコレーション。



本格焼酎 魔王 入荷しました。
メニューには載せていませんのでスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

王様しいたけ



秋の味覚といえばきのこ

きのこを求めて きのこ王国 へ行ってきました。

ジャンボしいたけを求めてあちこち行きましたが特大のはまだありませんでしたが
とてもおいしい椎茸がありました。
早速バター焼きでお出ししています!



ついでに家の子供店長を連れて第二名水亭へ行ってきました。
温泉ビーチで日頃の疲れを取り、バイキングでお腹も満足しました。
一般的にバイキングより部屋食の方が料金高いですが、私はバイキングの方が好きです。
なんというか、バイキングにはワクワク感がありますよね。

昔、ホテルで働いていた時は主に部屋食を作るのがメインでした
が、バイキングも経験があります。
作り手としてはやっぱりバイキングより一品一品に手をかける部屋食の方が作ってて楽しかったです。

ちなみに日本のバイキング料理はスウェーデン料理が原型なんですよ。

ひっぱり



リスがいました。
引っ張ったのにオチもなし。

常磐町の山にもまだ自然が残っているんですね。
リス以外にも鹿もよく見ます。
マスターの庭の畑をよく荒らすので鹿を見るとマスターは怒り出します。
以前、いつものように鹿が畑を荒らすのでマスターが鹿に向かっていくと
鹿は山へと逃げて行きました。
その鹿の後ろ姿に向かって
「この白いケツしやがって!」
と罵声?を浴びせていました。
よく分からない罵声を浴びせられ鹿も困った様子でした。

リスを見つけたその後、姪を連れてサンチャイルドへ。



馬の歯茎が迫力満点



よく見ると目が怖いヤギ



みんなで兎にエサやり



一番盛り上がったのはバギー!
結構なスピードが出ます。

以前サンチャイルドでりんごの皮をどれだけ長く剥けるか大会がありました。
面白そうなので私も参加。
結果はもちろん

優勝

プロが素人に負けるわけにはいきません!
(実は結構ぎりぎりでした)
主婦の方ってやっぱり包丁さばきがうまいですよね。

3連休も営業中!



3連休いかがお過ごしですか?
当然ぐうちょきは営業中!

先日、姪がマスターの家へ遊びに来たので行ってきました。

庭にはど根性朝顔が!



その時、森の方から何かの泣き声が



何がいるかわかりますか?

なんと







詳細は次号!

百年の孤独入荷



台風の被害、大丈夫でしたか?
登別は雨風ともに大丈夫でした。



今回の仕入れで
「甲州にごり梅酒」
入荷しました。
特徴はにごり梅酒でありながらそのスッキリ感。



入手困難な本格焼酎
「伊佐美」



震災の被害が特に大きかった酒蔵から
「来福純米吟醸」



終売のため今回で最初で最後の入荷
「宇佐むぎ20度」



そして麦焼酎の王様
「百年の孤独」
アルコール度数40度!

メニューには載せていませんのでお気軽にスタッフまでお尋ね下さい。


お酒仕入れ

だんだんと寒くなってきましたね。
体調管理をしっかりしないと風邪等をひいてしまいそうです。
どんなに具合が悪くても休む事もできないので気をつけよう・・・

先日友人Yが薬局に行き
「点鼻薬どこですか?」
と店員に尋ねた所、案内された所は
「便秘薬」
コーナー。
どんな間違いだ・・・
「友人Yの顔が肛門に見えた」
(店員談)

話題がそれましたが、明日は新しいお酒を仕入れに札幌へ向かいます。
予約してあった
「百年の孤独」
と珍しい梅酒、久保田の少しお高いあのお酒を仕入れてきます。
ドライブが好きなので久々の長距離運転が楽しみ♪
昔は稚内から登別を往復したり、北海道を3日で一周したりと無茶しましたが今は無理かな?

ミルクレープ

9月19日(祝)営業致します
9月20日(火)休業


先日、小樽のおみやげでミルクレープを頂きました。
ミルクレープはケーキの一種でクレープの間にカスタードクリームや果物を入れながら重ねたものです。
日本発祥のケーキで「千枚のクレープ」という意味のフランス語からきているそうです。

それがとてもおいしかったので、ぐうちょきの新しいデザートとして出せないかと作ってみました。



クレープの皮に



クリームを塗り塗り



完成したケーキを冷凍庫へIN

中を凍らせ



表面にグラニュー糖をまぶし、バーナーで焦げ目をつくり香ばしく



いざ、味見








ん~
甘党の私はもっと甘い方が好き。
ただ今スタッフ間で試行錯誤中。
完成度を高め、もう少ししたらメニューに載せますね。
乞うご期待!

さんまの肝醤油

9月19日(祝)営業致します
9月20日(火)休業


ついに息絶える・・・



返事がないただの屍のようだ。

上の言葉はゲームのドラゴンクエストで勇者が洞窟等に転がっている死体に話かけると表示されるメッセージです。
今考えると死体に話しかけるってホラーですよね。
なんのために話かけるのか?
案外、死体から金目の物でも盗ってたりして。
他人の家にいきなりあがりこんでタンスやつぼを調べる勇者ならやってもおかしくない。
勇者っていったい・・・



だんだんと気温も下がってきましたね。
涼しげな料理から秋らしい料理へとぐうちょきもシフトしていきます。



秋らしい食材といえばサンマ!
これはさんまの肝を取り出し調味料と和えた物です。
さんまの切り身に付けて焼いたり、フライパンで絡めて炒めたりします。
独特の苦味がよりサンマを引き立たせます。
焦げやすいので注意!

さんまには胃がなく腸が短いので丸ごとハラワタまでおいしく食せます!


寄酔祭り ガンガン焼き



あまりにもでかい蛾が現れたのでパチリ。
大嫌いなのになぜか蟲が寄ってきます・・・

こちらが本題。
寄酔祭りの会場です。



前売り券が700枚程出ているそうです。



こちらに炭を入れ肉を焼きます。

晴れて良かった!

9月14日 寄酔祭り

9月14日は 寄酔祭り



明日の天気は晴れのち曇り。

雨が降りませんように・・・