登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

仕事収め

年明けは1月2日より営業致します。

2011年最後の営業が終わりました。

今年はリニューアル一年目ということもあり

まさに矢の如く日々が過ぎ去っていったような一年でした。

今年一年もありがとうございました。

これからもお客様に満足して頂けるよう

ぐうちょき一丸となって頑張っていきますので

また来年もよろしくお願い致します。

正月はご愛好に感謝致しまして

樽酒を振舞います。

それでは良いお年を





さぎり湯Ⅱ

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。



改修工事が終わったのでさっそく行ってきました。



相棒はいつもの子供店長。

期待して湯船に行くと・・・・

何も変わってない

どうやらボイラーを換える工事のようでした。
しかし、異常に熱い湯船が少しぬるくなってたので、とても子供店長も満足していました。

話は変わりますが、以前買った枕が子供店長に占拠されて困っています・・・


コンピューター枕測定器

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。



クリスマスも終わり、次は正月と慌しい年の瀬ですね。

先日、伊達にまくらを買いにいきました。
人の重要器官でもある頭を、人生の3分の1もの間乗っける枕。
ちゃんとした物に乗っけたいですよね。
というわけで、道南地域では初導入となるコンピューター枕測定器のあるお店へ。
ここのお店の店員さんは全員が東京西川産業の睡眠科学研究所認定のピローアドバイザーの資格を取得しているという事です。

事前にTELをしていたので入店後はスムーズでした。
まずは頭の形を測定し、枕の固さを選びます。
低反発からそば殻まで9種類の中から選びます。
私は普通よりちょっと固めで。
次は枕のグレードを決めます。
5000円~数万までバリエーションは様々。
枕に数万も使ってられるか!8000円位のにしてもらいました。
このLvでは3箇所くらいの調節が可能なようです。
そして平べったいセンサーを頭の下にひきコンピューターで測定開始。
と言っても私は寝てるだけなので寝そうzzz
5ミリ毎に微調整を繰り返し、横向き寝のためにサイドも調整し完成!
この間一時間半!
ついに完璧な枕ができました。
店員さんも親切でとても良かったです。



まくらカバーつけたらわからないですよね・・・

その後、敷布団も薦めら説明を聞いてるときふと、値段を見ると・・・
十数万!!
・・・私の小遣いでは無理。
宝くじでも当たれば欲しいなー。






2011年訃報

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。

前回は上田馬之助さんの訃報を書きましたが2011年も惜しい人がたくさん亡くなっています。

01.05
 ロカビリー歌手の山下敬二郎が、午後7時55分、町田慶泉病院(東京都町田市)で胆管がんによる急性腎不全のため死去(71歳)。

01.07
 ダークダックス(パクさん)の高見沢宏(たかみざわひろむ)が、午後1時53分、自宅(神奈川県藤沢市)で心不全のため死去(77歳)。
 
01.08
 横澤彪(よこざわたけし)が、午後8時2分、東京都内の病院で肺炎のため死去(73歳)。
 
01.14
 細川俊之が、午前5時24分、東京都内の病院で急性硬膜下血腫のため死去(70歳)。
 
01.14
 演出家で元NHKディレクターの和田勉が、午前3時17分、神奈川県川崎市内の高齢者福祉施設で食道がんのため死去(80歳)。
 
01.23
 喜味こいし(本名:篠原勲)が、午後1時38分、大阪府大阪市内の病院肺がんのためで死去(83歳)。
 
02.05
 連合赤軍事件で、殺人や死体遺棄などの罪に問われて死刑が確定していた元連合赤軍最高幹部永田洋子死刑囚が、午後10時6分、脳腫瘍による多臓器不全のため東京拘置所で死去(65歳)。
 
02.28
 日本時間3月1日午後4時45分、与那嶺要(よなみねかなめ)が、自宅(ハワイ州ホノルル)で前立腺がんのため死去(85歳)。

03.10
 坂上二郎が、午前9時40分、栃木県那須塩原市内の病院で脳梗塞のため死去(76歳)。
 
03.23
 エリザベス・テイラーが、カリフォルニア州ロサンゼルス市内の病院でうっ血性心不全のため死去(79歳)。

04.21
 田中好子(本名:小達好子)が、午後7時4分、東京都港区内の病院で乳がんのため死去(55歳)。
 
04.24
 インドの霊能者で宗教指導者のサティヤ・サイババが、インド南部アンドラプラデシュ州プッタパルティ内の病院で死去(84歳)。

04.25
 俳優の田中実が、自宅マンション(東京都大田区)で首を吊って死亡(44歳)。
 
05.06
 団鬼六(だん・おにろく 本名:黒岩幸彦)が、午後2時6分、東京都内の病院で食道がんのため死去した(79歳)。
 
05.12
 タレントの上原美優(本名:藤崎睦美)が、自宅マンション(東京都目黒区)で首を吊っているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された(24歳)。
 
05.16
 児玉清(本名:北川清)が、午後0時28分、聖路加国際病院(東京都中央区)で胃がんのため死去(77歳)。
 
05.21
 長門裕之(本名:加藤晃夫)が、午後5時20分、順天堂大学医学部附属順天堂医院(東京都文京区本郷)で肺炎による合併症(消化管出血)のため死去(77歳)。
 
06.23
 俳優のピーター・フォークが、自宅(カリフォルニア州ビバリーヒルズ)で死去(83歳)。
 
07.06
 ロス・インディオス8代目ボーカルのALICIA(アリシア)が、心筋梗塞のため死去(38歳)。

07.08
 ボニージャックス元メンバーの大町正人が、午前2時13分、自宅(神奈川県横浜市)で肝臓がんのため死去(73歳)
 
07.12
 宮尾すすむ(本名:山口進)が、午後2時56分、東京都内の病院で肺炎のため死去した(77歳)。
 
07.17
 米自治領サイパン島で逮捕され、勾留先で首吊り自殺を図って意識不明の重体だったX(現X JAPAN)のTAIJIこと沢田泰司容疑者(45)が、搬送先の病院で死亡した。
 
07.19
 俳優の原田芳雄(本名:同じ)が、午前9時35分、東京都内の病院で上行結腸がんから併発する肺炎のため死去(71歳)。

07.26
 作家の小松左京(本名:小松実)が、午後4時36分、大阪府箕面市内の病院で肺炎のため死去(80歳)。

07.27
 元プロ野球選手の伊良部秀輝が、自宅(カリフォルニア州ロサンゼルス近郊)で死亡していた(42歳)。
 
08.05
 前田武彦が、午前11時16分、東京都内の病院で肺炎のため死亡(82歳)。

08.07
 ロック歌手のジョー山中(本名:山中明)が、午前6時56分、自衛隊横須賀病院(神奈川県横須賀市)で肺がんのため死去(64歳)。

08.10
 歌手の日吉ミミ(本名:黒岩和子)が、午前5時30分、東京都内の病院で膵臓がんのため死去(64歳)。
 
08.16
 歌手の二葉あき子(本名:加藤芳江)が、午前3時30分、広島県広島市内の養護施設で心不全のため死去(96歳)。
 
08.21
 竹脇無我(67)が、午後2時5分、東邦大学医療センター大森病院(東京都大田区)で小脳出血のため死去(67歳)。
 
08.29
 声優でナレーターの滝口順平(本名:滝口幸平)が、午前7時33分、入院先の病院胃がんのためで死去(80歳)。

09.22
 歌人で作家の辺見じゅん(本名:清水真弓)が、死去したこと分かった(72歳)。
 
09.22
 俳優の杉浦直樹が、9月21日午後7時23分、自宅(東京都目黒区)で肺がんのため死去したことが分かった(79歳)。
 
09.24
 俳優の山内賢が、午前4時53分、東京女子医大病院(東京都新宿区)で肺炎のため死去した(67歳)。
 
10.10
 歌舞伎役者の中村芝翫(しかん 本名:中村栄次郎)が、午前0時50分、東京都文京区内の病院で肝不全のため死去(83歳)。
 
10.10
 歌手でギタリストの柳ジョージ(本名:柳譲治)が、午前4時56分、神奈川県横浜市内の病院で腎不全のため死去(63歳)。
 
10.16
 俳優の有川博が、午前7時18分、東京都狛江市内の病院で急性呼吸器不全のため死去(70歳)。
 
10.24
 作家の北杜夫(本名:斎藤宗吉)が、午前6時2分、東京都内の病院で腸閉塞のため死去(84歳)。
 
11.07
 鳴戸親方(大相撲第59代横綱・隆の里 本名:高谷俊英)が、午前9時51分、九州場所で滞在していた福岡県福岡市内の病院で急性呼吸不全のため死去(59歳)。
 
11.21
 落語家の立川談志(本名:松岡克由)が、喉頭がんのため死去(75歳)。

11.25
 プロ野球監督だった西本幸雄が、午後8時40分、自宅(兵庫県宝塚市)で心不全のため死去(91歳)。

ご冥福をお祈りします。

”死者にたいする最高の手向けは、悲しみではなく感謝”
という格言もありますが、知っている有名人が亡くなると心が涼しくなるというか、やっぱり寂しいですよね。

私はこっちの格言を肝に銘じようかな・・・
”虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。保険に入っていれば金を残す”






上田馬之助死去

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。



今朝はすごい風ですね。
ぐうちょきの玄関横の風車は飛ばされてるだろうと見てみるとしっかりとありました。
以外に強い・・・



強いといえば、往年のレスラー上田馬之助さん(71歳)が12月21日に亡くなりました。
日本人トップヒールとしてリングで暴れる姿とは裏腹に素顔は非常に真面目で、高いプロ意識の持ち主であったとのことです。
施設慰問も積極的に行い、そのことを取材したマスコミが「このことを記事にしてもいいか?」と聞いたら上田は「そんなことしたら俺の悪役のイメージが壊れるからやめてくれ」と断った等そんな逸話があります。
私が衝撃だったのは1996年の上田馬之助さんの交通事故でした。
運転手は即死、上田馬之助さんもフロントガラスを突き破り、車外に投げ出されアスファルトに叩きつけられました。
普通の人なら即死だっただろうと言われる大事故でしたが、レスラーとして体を鍛えていたことに加え、叩きつけられる直前、無意識に受身を取っていたことで一命を取り留めました。
これを見て、レスラーの体ってすごいなーと再確認しました。
なんだかあの世の方が今のプロレスよりも豪華な顔ぶれになってきましたね。
亡くなった中では
三沢、冬木弘道、橋本真也、馬場、鶴田、エディゲレロ、ビガロ 、ザグラジエイター、クリスベノワ
このあたりが私の好きなレスラーでした。
馬場とは犬猿の仲らしいので

上田「馬場勝負だ!」

なんて事になっているかもしれませんね。
ご冥福をお祈り致します。

ご冥福といえば北の将軍様も亡くなりましたね。
きっとそっちでは

カダフィー「ようこそ」
フセイン「ようこそ」
金正日「・・・」

なんて事になっているかも。



世界はどんどん変わっていきます。
インターネットで繋がっている世界ではもう独裁というのも無理があるのかもしれません。
しかし橋下市長には大いに期待しちゃいますよね。



サービス券

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。

 24日にかけて、北日本を中心に雪を伴って猛吹雪となる所があり、海上も大しけとなる。26日にかけて北日本から西日本の日本海側を中心に降雪が強まり、大雪となる所がある。
天気予報より

今年のクリスマスは大荒れのようですね。
てことは生物の仕入れも厳しいかも・・・



ぐうちょきでは日頃のご愛好に感謝を致しまして、サービス券をお渡ししています。
この券一枚でビール、焼酎、ソフトドリンク一杯がサービスとなります。
ぜひお使い下さい!

※券がなくなり次第終了となります。
ご注文の際にお渡し下さい。



ミルクレープ

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。



完成!
生クリームをたてすぎて腕が筋肉痛・・・
年明けにメニューを少し変えますので、それくらいにグランドメニューとして出す予定です。
小さなお子様も満足できるようにあと何品かデザートを増やす予定なので試行錯誤中。
甘いものを食べるとホッとしますよね。

そのせいかお腹が出てきたような・・・

toro

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。

12月
飲食店がもっとも賑わう季節
同時に体が悲鳴をあげる季節

嬉しい悲鳴なんですが、いつも疲れを癒すさぎり湯が改装工事のため21日までお休みです。
今年も残り2週間、体に気をつけて乗り切りましょう!



本日の目玉は本マグロのトロ
しかもお値段そのまま!
スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。
数に限りがありますので品切れの際はごめんなさい。



こちらは子羊のリブ。
特製赤ワインソースで頂きます。
(要予約)


宇佐むぎ 20度

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。



宇佐むぎ入荷しました。

宇佐むぎは、あの「兼八」の蔵元四ツ谷酒造で造っている麦焼酎です。
しかしこの20度は今年で終売だそうで、これがなくなればもう飲めません。
ぐうちょきでも残り少なくなっていますのでお早めにどうぞ!

話は変わりますが、もうすぐ今年も終わりますね。
子供の頃は一年がとても長く感じましたが今ではあっというま。
この時間の感じ方って不思議ですよね。
気のせいじゃなく、たしかに早く感じます。
調べてみるといろんな説があるようです。
「子供の頃は、生れてからそれまでの人生自体が短いので、その人生における一日の時間の割合が、大人になってからよりも大きい」
とか
「時間は体重の1/4乗に比例するので子供よりも重い大人の時間の流れは速くなる」
とか
「心周期や呼吸周期のような生理現象の周期」
等いろんな説があるようです。
単純に子供より大人は忙しいので早く感じるんじゃないかな?
しかしこのまま年をとり続けるとどれだけ時が加速するのか心配になってきます・・・

青ソイ

年内30日まで休まず営業致します。年明けは2日より営業致します。



青ソイが入荷したので早速調理しました。



黒ソイの淡白さは刺身に向いていますが、青ソイは脂がのっているのでムニエルに。
白身魚の淡白さをバターと、ソテーしたトマトで味を調えじゃが芋を土台に盛り付け完了。



前菜は干し柿の器にカキの白和え、今が旬のかすべの煮凍り、厚岸産の牡蠣のポン酢ジュレ、本マグロとアボガドのトロロ寄せ。

冬はおいしい食材が盛りだくさんなのでうれしくなりますね。