登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

登別元気ふりまき隊





先日の土曜日にぐうちょきにも鬼が来ました。
無病息災・家内安全・商売繁盛を祈願して頂きありがとうございます&ご苦労様でした。
子供店長は
「ほんとの鬼はいないんだよ、いないんだよ」
と呪文のように唱えて鬼を見つめていました。

最近の子供店長のお気に入りの遊びは”ちらし遊び”



どこにいるかわかりますか?



ここに



いました。


スポンサーサイト

室蘭民報情報アラカルト

1月28日(土)ビール半額

本日(27日)の室蘭民報にぐうちょきの記事が載っています。
いつも担当して下さるHさんありがとうございました!


冬の味覚

1月28日(土)ビール半額



黒板が今年の干支から節分の鬼へと変わりました。



冬の味覚のキンキ鍋。3000円~の宴会からコースに入ります。
ぜひこの機会にどうぞ!





明日(1月27日~)厚岸産生牡蠣、真タチ入荷致します。



自家製ポン酢でどうぞ。


1月28日(土)ビール半額!

1月28日(土)は日頃のご愛好に感謝と毎年節分を前に市内で開かれる「元気ふりまき隊」による練り歩きを盛り上げたく

ビール半額

を行います。

「元気ふりまき隊」の練り歩きとはリアルな鬼数十名が太鼓や鐘、笛などを鳴らしながら市内の公共施設や飲食店などを練り歩き無病息災・家内安全・商売繁盛を祈願してくれるありがたい登別のイベントです。去年は南京玉すだれも披露していました。

毎年この日は鬼嫌いの子供店長の泣き叫ぶ声が聞こえます。


東日本大震災義援金ご報告



ぐうちょきに置いていた東北関東大震災義援金の報告がきました。

東北関東大震災義援金の前回の記事




たくさんの善意をありがとうございます。
被災された方の助けになりますように・・・




千歳空港



先日姪と新しくなった空港へ行ってきました。
遊び場が豊富なので飛行機に乗らずとも子供たちが大満足。



ドラえもん わくわくスカイパーク



◦大人600円 中高生400円 小学生以下300円 3歳未満無料
で中に入ってドラエモンたちと触れ合えます。



どらやきの滑り台



ドラエモンクイズ



シュタイフネイチャーワールド



まりもっこり



私の大好きなjojo



映画館や温泉まであります。



以外に楽しかったのがRoyce’ Chocolate World



実際にチョコの作ってる所が見れて



チョコの海に足をつけると波紋が広がったり音がなったりと面白かったです。

とても満足して帰路に着くと

携帯電話がない

トイレに忘れてきたようで空港まで戻ってとってきました・・・

壁、屋根工事



工事シリーズ



先日からぐうちょきの横の道路が工事中。
夜遅くに寝て朝遅く起きる私には工事の音がつらい・・・



それに加えてぐうちょきの壁と屋根も工事中。
こちらの工事の音はダイレクトに響くので睡眠不足中・・・


タラコパスタ



この時期の夜の冷え込みはすごいですね。
水を落とさないと水道管が心配になってきます。



先日のお昼ご飯にタラコパスタを作りました。



子供店長と合作です。

生のたらこを使ったのですが味も風味も抜群に良くなりますね。

去年のクリスマスに作ったアサリのパスタもおいしかったですが、このタラコパスタもいけます。
コースの食事に入れるか検討中。

ステマ

・・・続き

先日、当ブログに「○○のレビューを載せると500円払います」
※500円プレゼントはPayPalにて行います。
PayPalのアカウントをお持ちでない方には500円分のQuoカードを発送いたします。

と、メールが来ました。
これはいわゆる”ステルスマーケティング”(ステマ)というものです。
これの何が問題かというと、
金銭授受があるにも関わらず第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられます。
宣伝が目的であることを隠してるのだから、サクラ や、やらせと捉えられても仕方ないと思います。
アメリカではすでに法律により倫理基準を設ける動きがあるそうで、
マーケッターと「関係」の有無や、「金銭授受」の有無などを明らかにするそうです。

日本では特に芸能人ブログによるステマが顕著ですよね。
健康食品やサプリメント、ダイエットやカツラ・増毛、ニキビ薬などなど、ほんとに使ってるのか!?なんてものがチラホラ。
もはやそういう人たちにとってのブログはちょっとした小遣い稼ぎなんでしょうか・・・

話は変わりますが結構前にこんな、郵便が届きました。



香港からのエアーメール。香港に知り合い等いない私が訝しげに中を見てみると

14億4千万円が当たりました



○○様、賞金総額14億4千万円が当選のために用意されています。賞金支払い担当者が、あなたが来たる4回抽選に香港マーク6宝くじの当選者に支払われるであろう賞金総額14億4千万円の配当を当選するためのチャンスを直ちに手続きすることを許可しました!

最初の方を原文のまま載せてみました。
日本語が怪しいい・・・
クレジット番号の書く欄とかいろんな個人情報を書いて2000円を同封の上送れってことらしいです。

とりあえず14億4千万円寄付してきます。







食べログやらせ

飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、不正がありましたね。
順位を上げるために好意的な口コミの投稿などを請け負う業者が昨年末までに39業者確認されたとの事です。

違う意味でちょっと意外です。
誰でも書き込めるこの手のサイトでは、当然不正な書き込みがあるだろうと思っていましたし
不正があるなら食べログ自身がこの手の事をやると思っていたので。
そしてこの業者は月10万円で5件、12万円で10件の口コミを書き込むといういことです。
この価格設定で飲食店側は採算があるのかが一番の疑問ですがどうなんでしょう?

ぐうちょきにも結構この手の電話がかかってきます。
「○○グルメサイトに登録しませんか?」
「今なら○○円で登録+○○円で上位の目立つ所に登録可能ですよ」
とか
「○○雑誌と申しますが取材させて下さい」
「○月○日に芸能人の○○と一緒に取材に行きます」
聞いた事のないような雑誌なのでどこで販売しているか聞くと
「国立国会図書館を始めとする各都道府県の大規模な図書館にも置いていただいております」
と。
店を宣伝してくれるならいいかなと思いはじめていたら
「取材費として○万円頂きます」
???
時間を割いて取材に協力するのはこちら側なんだから逆に取材費を頂く側では?(取材費は頂きませんが)
それって取材じゃなく広告費を掠め取ろうって事ですよね。
当然、飲食店側が納得してるなら良いと思いますよ。
実際雑誌は出版しているようだし、芸能人(昔の)も来て取材もするようなので、芸能人と一緒に写った雑誌が欲しいって人は問題ありません。
しかし上記のやりとりなら勘違いしてしまいますし、「国立国会図書館にも置いている」を調べた所、

日本では納本制度により国内で発行されたすべての出版物を、国立国会図書館に納入することが義務づけられる

なんて出てきました。
このやり方はどうなんでしょう?
しかも以前断ったのにまた電話がきました。

これとは別にこのブログにも先日あるレビューを載せてくれたら○○円払いますとメールが来ました。
長くなったので次回へ・・・