登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

登別の積雪2

先日から降り続いてる雪で旧登別温泉小学校体育館の屋根が崩落しました。
ここは私の母の母校でもあり今は亡き祖母の家のすぐ近くにあったので小さい頃はよく遊びにも行っていました。
やはり今年の積雪はすごいですね。
ぐうちょきでも雪かきに追われる毎日です。



油断してるとすぐに雪に埋まります。



まずは雪山だか車かわからない塊を掘り返します。



やっとフロントが見えてきました。



全容が見えてきました。



脱出成功。



となりのアパートの人は出るときどうするのだろう・・・



雪かきの苦労をよそに子供店長は大喜び。

来福初しぼり純米酒



来福酒造から「来福初しぼり純米酒」入荷しました。
来福酒造と言えば「花酵母」を使い香りよく味わい豊かな日本酒造りで有名です。
この「花酵母」とは、自然界の花から清酒酵母を純粋分離し酒造りに取り入れてるようです。
詳しくはこちらをご覧下さい→花酵母

登別の積雪



今年の積雪はすごいですね。
いたるところで観測史上新を出しているようです。
ここ登別でも観測史上新が出ています。
しかし登別は道南なので比較的雪が少ないので豪雪地帯に比べるとまだまだ恵まれた地域です。



今日の雪はみぞれ交じりなのでとても重い!
なので子供店長に手伝ってもらいました。



手伝ってるというより遊んでいるのはお約束ですね・・・

オロフレ峠 9:00~17:00



先日、オロフレ峠にドライブに行きました。
登別側から入った所にある木のトンネルがとても綺麗でした。
秋には紅葉のトンネルとなり
冬には樹氷のトンネルとなります。



展望台への入り口はご覧の通り雪で埋まっており残念・・・

オロフレ峠を越えたついでに名水亭のお風呂に入ってきました。





飾ってあった雛人形と鎧がとても素敵でした。

純米 無濾過生原酒 若駒



今回紹介する新酒lは若駒酒造の「純米 無濾過生原酒 若駒」です。

若駒酒造今期、初挑戦の五百万石の低精白純米酒。
ほんのり甘い香りと口に含むと上品できれいな味わいが特徴です。
一般に低精米のお酒は吟醸酒のような高精米のお酒に比べ
雑味が多いと言われていますがこのお酒は
旨味やコクもあり飲み応えもしっかりしています。

先日紹介した「仙禽50 あらばしり 無濾過生原酒」の高精米酒と飲み比べても面白そうですね。



仙禽50 あらばしり 無濾過生原酒



この時期は新酒が多く入荷しますのでうれしいですね。
お酒好きな方はこの時期にぜひ日本酒をどうぞ!

仙禽50 あらばしり入荷しました。
袋取り・直汲みのため”オリ”が沈殿する、無濾過生原酒です。
しかも精米歩合50%のあらばしり。

この精米歩合とは、簡単に言うと玄米から糠や胚芽を取り除く割合です。
一般に

普通酒 - 規程無し(73~75%程度)
本醸造酒 - 70%以下
純米酒 - 70%以下
特別本醸造酒 - 60%以下
特別純米酒 - 60%以下
吟醸酒 - 60%以下
大吟醸酒 - 50%以下

と言われてますので仙禽50は大吟醸レベルの精米歩合です。
味はお米の甘みが引き出されていて純米酒ならではの旨さです。

この機会にぜひどうぞ!






焼酎 真鶴入荷



ただ今ぐうちょきではプレミア焼酎の真鶴をお出ししています。
なくなり次第品切れとなりますのでお早めに!

他の焼酎と比較しますと
スッキリと飲みやすい魔王と芋の旨みが引き立つ村尾の丁度中間のような焼酎です。
飲みやすくスッキリとしながらも芋の旨みがしっかりとある真鶴。
おすすめです!



ぐうちょきもバレンタインデー



明日2月14日はバレンタインデー。



ぐうちょきでは昨年に続きバレンタインデーにお越しの男性の方にチョコをお渡しします!
なくなり次第終了なのでお早めに!

ワインバル 銀座 「MA SALLE」(マ・サール)

私が大変お世話になっている方の2号店がオープンするので勝手に宣伝しちゃいます。

2月14日、東京都中央区銀座3丁目8番13号 KŌSEI BLD. 1Fにワインバル 銀座 「MA SALLE」(マ・サール)がオープンします。


マ・サールでは日本全国から選りすぐった国産ワインを気軽に美味しく頂けます。
お料理はぐうちょきでも扱っている北海道のブランド豚「ひこま豚」を1頭買いして、手作りのパテや、ソーセージ、ベーコンなど盛りだくさん!
お野菜はもちろん契約農家さんから朝採れ仕入れ!
店名は、お客様が自分の部屋のように寛いで楽しんでいただきたいという気持ちから、フランス語で「私の部屋」という意味で「マ・サール」です。
囃shiyaもそうですが名前の付け方も一捻りしていて面白いですね。

ワインバル 銀座 「MA SALLE」(マ・サール)2月14日グランドオープン!

お店のHPはこちら→囃shiya/マ・サール


高橋みなみ

下衆な話で申し訳ないのですが、先日AKBのメンバーの母親(44歳)が息子の友人(15歳)とわいせつな行為をしたとして、東京都青少年健全育成条例違反容疑で逮捕されました。
逮捕は1月中旬、母親は既に罰金50万円の略式命令を受けています。

事の良し悪しはすでに逮捕もされていますし何も言う事はないですが、私が気になるのは

まったく報道されない

事です。
痴漢や下着ドロ、売春等はすぐに職業から実名まで出るのにこの件に関してマスコミが口を閉ざしているのは違和感を覚えます。
後藤マキの身内やダルビッシュ弟、杉浦太陽の父親等今思いついた事件だけでも結構ワイドショーを賑わしていたと覚えています。

マスコミやTVの公平性はスポンサーが入ってる以上難しいのかな?
大手芸能事務所の顔色を伺って記事を書いてるのなら政治家等のスキャンダルなら尚更出ないのかも。

そんな事を考えて室蘭民報新聞を見ていると小さくですが

AKBの母わいせつ行為容疑で逮捕

の記事が出ていました。
TVや東スポすら敬遠した記事を出すとは・・・ゴクリ