登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

焼酎村尾入荷

4月30日(月)営業致します



今月も焼酎村尾入荷しました!
なくなり次第品切れとなりますのでお早めに!

スペアリブ

4月30日(月)営業致します



最近は肉料理でスペアリブをよく使います。
前回の記事
で書いた登別牛のスペアリブの活用を考えているのですが
中々入荷が難しいので考え中・・・



今回はいつものお肉を野菜とコトコト煮込みます。



オーブンで火を入れできあがり。
黒胡椒を効かせてスパイシーに仕上げます。

青鹿毛入荷



青鹿毛入荷しました。
年2回の限定入荷ですが中々入荷が難しく
ぐうちょきに入ってくるのは年1回あるかないかの焼酎です。



こちらは常時置いている麦焼酎”赤鹿毛”です。
麦の香りがとても強く麦好きな方にとてもおすすめです。
青鹿毛はこの麦の味に”香ばしさ”がプラスされているのが特徴です。
この味はぜひ飲んで確かめて下さい!

たけのこ 若竹煮

4月30日(月)営業致します



この時期のたけのこはとても風味が良いです。



素材ひとつひとつの味を引き出し中。



わかめはもちろん室蘭産のわかめです。
このわかめが筍に良く合います!




三徳六味



早速北海道ミシュランを買いに書店へ行くと

売り切れ

でした。
次回の入荷も未定で予約できません。
結構みんな見てるんですねー。

前に書いた記事
で料亭時代に一緒の部屋に住んでいたRの三徳六味が☆をもらいました。
おめでとうございます。
お店を出した頃はその寮のすぐそばに店を構えていたのですが
移転をして今は丸山に店を構えています。
とても落ち着いた店構えで出る料理もこれまで培ってきた技術と経験に裏打ちされたたしかな日本料理です。
仲間内から☆持ちの料理人が出るのはとても誇らしく思います。
が、やはり悔しいです。
この料理の世界に入った当時からお互いに切磋琢磨してきたRが
先を進むのは焦りにも似たなんとも言えない気持ちというか・・・
私ももっともっとお客様に満足されるよう精進したいと思います。

先日Rに話を聞きましたが☆を貰っても今までとやることは変わらない、と。
近々、三徳六味に勉強させてもらいに行ってきたいと思います!

明後日ミシュラン北海道発売

先日姪と札幌へ調理機器を見に行ってきました。



移転オープンした中古調理器具屋さんへ。
探していた物がみつからず残念。



その後TV塔



ステラプレイスと回り





ディズニーストアへ



ラーメン共和国が混んでいたので





違う中華屋さんで餡かけやきそばと炒飯を頂きました。

札幌でも多くの店で☆がつきましたね。
同年代が☆をとるとうれしいような悔しいような・・・


菜の花、筍



春は冬に眠っていた食材が一斉に出てくる季節なのでうれしくなりますね。
菜の花を仕入れたので早速白和えにしてみました。



白胡麻で味を調え



干し柿で作った器にIN



今年初の筍。



ぬかで丁重に焚き



筍の土佐煮。
やっぱり旬の物はおいしいですね!



空豆の塩茹でも美味!


登別牛

地元の食材を地元で消費しよう!
という事で地元、幌別牧場の登別牛を紹介します。

登別市青葉町にある幌別牧場で育てたお肉がこちら



ステーキにして食べたのですが食べるの夢中で写真撮り忘れました・・・



こちらは登別牛のすき焼きです。

どちらも本当においしいですが特にすき焼きはおすすめです。
肉の甘みと自家製のすき焼きのタレがマッチしそれを卵に絡めればともても美味です。

牧場のオーナーさんと話す機会があったのですが話をしていても牛への愛が伝わってきます。
牧場見学もOKとの事なので雪が溶けたら行ってきたいと思います。

来福さくら酵母純米酒



入学式、新社会人の季節ですね。
期待に胸を膨らませての新しい生活頑張って下さい!



来福さくら酵母純米酒入荷しました。
さくら酵母を使用したほのかにピンク色をしたにごり純米酒です。
昨年の春も入荷したのですがとても好評でした。
春限定のお酒なのでこの機会にぜひどうぞ。

飛行機雲



先日、雪かきをしていると子供店長がはしゃぎだしました。
何かなと空を見ると飛行機雲が!



すぐにもう一台の飛行機が現れ二股に分かれました。





飛行機雲を見るとノスタルジックに駆られ、大人になって失った子供心が戻ってきますね。

「空が青く見える。それが見れるだけで人生捨てたモンじゃない!!」

誰かが言ってた言葉ですがいい言葉ですね。