FC2ブログ
登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

北広島三井アウトレットパーク



先日北広島にある三井アウトレットパークへ行ってきました。
北広島ICの目の前にあるのでここが出来てからは最初の信号抜けるだけでも大渋滞。

そもそもアウトレットとは何か、と調べてみると
「正規の直営店で販売するには適さない古いモデル、
生産過多による大量在庫などのB級商品」
の事だそうです。
なので安いんですね。
でもブランドもショッピングも興味のない私には楽しい所ではありません。
歩くのも疲れるので椅子に座って時間の流れに身を任せていました。
回りを見るとそんな私のような中年のおじさんがたくさん椅子に座ったり荷物持ちをしたりしていました。
こういう場所でそんな中年が時間を潰せる施設があれば
もっと家族で来るのになー。



子供や赤ちゃんの施設は充実していました。
赤ちゃんのシートがあったり休憩所があったりと。



GW明けに行ったのでこんな広い遊び場も独り占め。



せっかく行ったので北海道ロコで食料品を眺めて



わらび餅を買いました。
かばんに入れるときに逆さまにしてしまい
食べる時にはすごいことに・・・

仙禽 生もと亀の尾50



仙禽 生もと亀の尾50入荷しました。
木桶仕込・中取り・無濾過生原酒です。

爽やかな香りと酸味があふれ、凝縮感のある濃厚な甘さと旨味が後から追いかけてきて
口の中で甘酸っぱい味わいを表現。
芳香淡麗タイプの純米大吟醸酒に、飲みごたえと仙禽テイストが加わった、見事なバランスにまとめられています。

ぐうちょきでは仙禽シリーズを多く扱っているので空いた一升瓶を飾っています。
それを見たお客様から
「仙禽あるんだー」
と言われる事があるので
結構、仙禽ファンの方がいるんだなと嬉しく思いました。
この機会にぜひどうぞ!





こいのぼりマラソン完走



子供店長とともに、5月5日のこいのぼりマラソン完走しました!
ゼッケンは22番



今年からIDチップ?で管理するらしく、なにやら本格的です。



しかし生憎の雨。
みんなでテントに非難。



もうすぐスタート。
子供店長が異様に緊張しています。
去年は25分13秒でしたので今年は20分切るのを目標に頑張ります。
会場には千歳にいる友人Sのお父さんがいたのでスタート前に世間話。



ついにスタート!
子供店長が飛び出す!!
そしてすかさず転んだ!!!
回りの人からの声援を受け立ち上がり走り出しました。
去年に引き続き、一度も歩かず走り続けます。
最後のカーブの看板に
「歩行者注意スピード落とせ」
の文字を見つけても走り続けます。
しかしゴール直前の直線で突然、子供店長が叫ぶ

「毒ミミズだー」

後ろ見るとでっかいミミズがのた打ち回っていました・・・
とりあえず謎の叫びをあげながらゴール。



結果は13位の20分14秒。
おしーー。
来年の目標ができました。
2人でヘトヘトになっているとゴールで待っていてくれたおばあちゃんから飲み物をもらいました。



マラソン後のウコンで明日も頑張れそうです!

5月5日はこいのぼりマラソン



今日は友人Yと友人Sが子供店長のために子供の日ケーキを買ってきてくれました。
兜の形をしたケーキに子供店長も大興奮。



その子供店長は5月5日のこいのぼりマラソンに向けて練習中。



早速本番のコースを走ってきました。
去年は20分ちょっとかかったので今年の目標は20分を切る事。



スタートは去年と違い川上公園野球場のようです。
本番と同じくコースを走っていると
結構、ダムに続く道って散歩してる人が多くすれ違う人が結構いました。
そのすれ違う人すれ違う人が子供店長を見ると
「頑張れー」
と応援してくれました。
その内前方に人がいると子供店長のスピードが極端にあがるように・・・
コースも終盤に差し掛かり最後のカーブの所で急に失速しました。
やはりスピードの出しすぎで体力がなくなったかなと思っていると



この看板に
「歩行者注意スピード落とせ」

本番大丈夫かな・・・






焼酎川越



宮崎県の本格芋焼酎川越入荷しました。

「朝掘った新鮮な甘藷「黄金千貫」をその日に処理し、83の行程を家族3人で丹念に丹念に醸されたかめ仕込み焼酎。まろやかな口当たりの芋焼酎」
の説明通りの口当たりの良い焼酎ですが芋の風味もしっかりとしていますので芋好きな方に特におすすめです。

以前宮崎県からぐうちょきに来店されたお客様に
「地元の宮崎でも手に入りにくい川越が北海道で飲めるなんて」
と驚かれました。
こちらは常時入荷ができそうですので品切れは大丈夫かと思います。
が、アルコール度数は高いのでチェイサーと一緒にどうぞ。



ひこま豚HP

勝手に紹介・・・
ぐうちょきで使っているお肉ひこま豚にHPができました。

ひこま豚HP

このひこま豚とは地元北海道森町で生産されているSPF豚肉です。
ひこま豚の説明は→こちら

特にHPの伝説のひこ左衛門物語は必見です!