登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

【速報】立ちました



5月某日未明、赤子店長がつかまり立ちをしました。
すぐに転びそうになるので目が離せず
予断を許さない状態が続いているようです。

店長談

登別市内運動会日程



ぐうちょきの黒板も運動会バージョンに。
市内の運動会日程はこちら

青葉小 6月2日
幌別小 6月9日
幌西小 6月9日
富岸小 6月9日
鷲別小 6月9日
幌東小 6月16日
若草小 6月16日
登別小 6月16日

実はぐうちょきにとってこの日程が超重要なのです。
雨で流れてしまうと
前日の仕込みが無駄になってしまうのです;;
発注も済ませていますしね。
天候に文句はいえませんので祈るのみ。
当日雨が降りませんように・・・

登別の食を考える会



登別と言えば熊牧場や温泉が有名ですが
登別の食材の良さも特筆するものがあります。
そんな地元の食材を使った料理の開発や
食文化の向上に取り組んでいるのが

登別の食を考える会

なのです。
まずは登別の前浜産のタコを使った料理を開発。



元気いっぱいの活のタコです。



吸盤に吸い付かれたら泣けます。







切ってもまだ動いてます。



残り一本。
巨大なおたまじゃくし!



切った足を丹念に叩きます。



調味料を加えて煮ます。
この調味料が食の会で研究開発した特別な物。
驚くほど柔らかく炊き上がります。



調理したタコを唐揚げにしました。
こちらは加盟店の「ぐうちょき」「くる美」「ミハス」「佳乃」「和か菜」で食べられます。
この”柔らかさ”をぜひお確かめ下さい!

特選梅酒うぐいすとまり



福岡県久留米市にある山口酒造の
特選梅酒うぐいすとまり入荷しました。

にごり梅酒で色合いはとても濃いですが
中身はとてもすっきりした味わいで、
すっきりした甘さの中の酸味がとても飲みやすい梅酒です。


続きを読む »

金環日食



5月21日の金環日食を見るために早起きしました。
このパンダ眼鏡で太陽の欠ける様子を捉えます。



しかし生憎の曇り空。
空がいつも以上に暗いのは金環日食のせいかな?



前日の子供店長。
早寝して張り切っていたのに当日見れず。
残念がっていました。
しかし今年は天文ショーの当たり年。
新聞によると、

6月4日 満月の3分の1が影に入る部分月食
6月6日 太陽の手前を金星が横切る金星の太陽面通過
8月14日 金星が月の後ろに隠れる金星食
8月中旬 ペルセウス座流星群
11月14日 オーストラリアで皆既日食

パンダ眼鏡の出番はまだありそうです。

SLみなと室蘭140周年号in20日

SLみなと室蘭140周年号は17日、19日、20日の3日間登別駅~室蘭駅を走ったそうです。
乗車するには抽選で当たらなければ乗れません。
この抽選に奥さんのおばあちゃんが当たり乗車しました。

20日の最終日も子供店長はSLを見に幌別駅へ。
子供店長にカメラを渡し好きに撮らせてみました。



なぜ線路・・・



SLじゃない!



おしー!
うまく撮れなかったようなので
一緒に行った奥さんの妹からよく撮れたSLを送ってもらいました。



カッコイイ!

SLみなと室蘭140周年号

室蘭港開港140周年・室蘭本線開業120周年記念事業として登別駅から室蘭駅の間でSLが運転されました。



幌別駅を通過するときにパシャリ



黒煙を吐き出し力強い



大音量の汽笛もサービス



結構な人数が見物に来ていました。
子供店長も大はしゃぎ。





幌別駅からぐうちょきを撮ってみました。

足元のタンポポもパチリ


名門の粋魔王入荷しました



今月も焼酎魔王が入荷しました。
なくなり次第品切れとなりますのでお早めにどうぞ!

亀田公園さくら祭り



5月11日からやっている亀田公園さくら祭りへ姪と行ってきました。



しかし大渋滞。



やっと中へ入れた時にはヘトヘト



ここで食べるジンギスカンは格別です。
が、お昼過ぎに行ったので今回は食べず。



広場でフリーマケットや



射的がありました。
姪が大の得意で、やらせた所全弾命中し景品を大量ゲット。
以前、豊水祭りでも景品ハンターと化してました。



川遊び。
気温は高かったですが水は超冷たいです。
それでも子供はへっちゃら・・・





さくらは7分咲きくらいでしたがとても綺麗でした。
また来年さくらが咲くのを楽しみにしています。


奥武蔵のにごり梅酒



奥武蔵のにごり梅酒入荷しました。
ぐうちょきでも扱っていました『琵琶のさざ浪』の麻原酒造さんの梅酒です。
ペースト状の梅の果肉がたっぷりと入ってトロリとしています。
にごり梅酒にありがちな甘ったるさはなくすっきりとした飲み口です。



こちらはぐうちょき一番人気の梅酒「ほうらいせんの梅酒」です。
通常の梅酒とにごり梅酒の飲み比べもどうぞ!