FC2ブログ
登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

釧路産サンマ入荷



ぐうちょきの黒板も秋バージョンに。
暦のうえでは秋なのにまだまだ暑い日が続きますね。



秋と言えばサンマ!
取れ始めはすごい値段でしたが段々と落ち着いてきましたね。
脂が乗っているので焼きはもちろん刺身も美味です。
ぜひどうぞ!



磐城壽 8号純米生酒



前回紹介した磐城壽 41号ですが今回は



磐城壽 8号純米生酒を入荷しました。
同じラベルでも仕込んだタンクによって少しずつ味わいも違います。
飲み比べて味の違いを楽しむのも良いですね。

刈田神社祭り



お祭りが始まると町内会のお神輿も始まります。
毎年子供店長も楽しみにしています。



今年は赤子店長も初参戦。





頑張って御神輿を引っ張ります。



お祭りへ出てみると登別の姉妹都市「白石市」の温麺がありました。
これおいしいんですよね。
思わず買ってしまいました。



片倉小十郎の鎧かな?



工学院でも何やら出していました。



ラジコン?



神社の本格的な御神輿が登場。
子供店長が清めの塩をかけてもらっていました。
そしてそれをなぜかペロペロなめていた・・・





磐城壽 41号



磐城壽純米酒入荷しました。
こちらのお酒は現在山形県長井町の「鈴木酒造店 長井蔵」で造られていますが
もともとは「鈴木酒造店」は、 「福島県 浪江町」にあった酒蔵です。
あの日震災で鈴木酒造は蔵もお酒も全て津波で無くなってしまいました。
しかし福島県試験場に預けておいた蔵付き酵母が無事だった事から
将来浪江に戻る!ということを前提としてお酒を造る事を決めました。
多くの酒蔵が廃業していく中でこのような手造りの酒蔵が残るよう
ぐうちょきも微力ですがお手伝いしていきたいと思います!



菱屋 純米吟醸



菱屋酒造から菱屋純米吟醸入荷しました。



以前入荷した復興弐号フェニックスの蔵のお酒です。
あの震災から日にちはたちましたがたくさんの酒蔵が未だ復興の途中です。
ぐうちょきではこれからも仕入れを通じて応援していこうと思います。
何より東北の酒蔵はとても優良なお酒を造ります。
昔ながらの酒造りを通して本物のお酒を提供していきます!