登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

焼酎 魔王



暑い残暑が終わったと思ったら朝晩めっきり冷え込みます。
体調崩しやすい季節なので要注意ですね。
うちの子供店長、赤子店長共々風邪の様子でグッタリです。

焼酎魔王入荷しました。
なくなり次第品切れとなりますので
お早めにどうぞ!



秋桜(コスモス) 純米吟醸 酉与右衛門



秋桜(コスモス) 純米吟醸 酉与右衛門入荷しました。
このお酒は岩手県花巻市の川村酒造さんのお酒です。
この時期は秋らしいお酒やひやおろしが入荷しますのでぜひどうぞ!

~ひやおろしとは~
その昔、冬にしぼられた新酒は、劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で大桶に貯蔵し、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

ときは移って現在、日本名門酒会の〈ひやおろし〉も、春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷されます。貯蔵の形こそ、タンクや瓶に変わりましたが、その本質は昔と変わりません。

暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごして熟成を深め、秋の到来とともに目覚める〈ひやおろし〉。豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。

ぐうちょき秋のコンペ



先日ぐうちょき秋のコンペがありました。
日頃来店されているお客様との大事な時間。
なんとか迷惑をかけずにホールを回りたいが
右へ行ったり左へ行ったり・・・



これから焼き鳥の一平さんのコンペもあるので練習せねば。

さんまのお刺身



サンマを漢字で書くと「秋刀魚」。
まさに秋を代表する旬の魚です。
さんまにはDHAを豊富に含んでいますので脳が活性化、
脂にはビタミンDが豊富に含まれていますので骨が丈夫に、
血合いの部分にはビタミンB2が豊富に含まれていますので肥満防止に、
特にお刺身はこの時期限定ですのでぜひどうぞ!






さっぽろオータムフェスト2012



さっぽろオータムフェスト2012へ行ってきました。
大通り8丁目会場のふるさと市場では北海道内の100を超える市町村が
町のPRを兼ねて地域の特産品を販売しています。
登別は温泉だけではなくいろんな特産品や山海の幸
特に前浜で採れる魚介類は格別です。
これをもっとPRできないかと登別の食の会では考え視察も兼ねて見てきました。





どこの屋台もおいしそう



隣町の白老も出展していました。



こちらが白老牛のハンバーガー。
とてもジューシー。



室蘭市の一平。



本ずわいがにの甲羅盛



こちらは紋別市の特産品。
800円はちょっと高いがずわいがにならしょうがないか・・・



こちらはたこの煮物。
おでんのような感じでした。



美唄焼き鳥のもつ串。



美幌豚バーガー。



森町のいかめし。
森町といえばぐうちょきでお出ししている網焼き等の肉

ひこま豚

の牧場がある場所です。
牧場のJさん元気かな~と考えていると

目の前にJさんが!

お互いここで会えるとは思っておらず
びっくり。
元気そうでなによりでした。

次回は登別の海産物もPRできるよう頑張ります!


ぶり大根



先日お客様のHさんからりっぱなぶりを頂きました。
さっそくぶり大根にするべく下ごしらえ。



魚は皮と身の間が旨いので皮ごと鱗を取るとおいしさが半減してしまいます。



なので皮はそのままに鱗だけをひきます。
あとは切り身にしたぶりに塩をふりあくと臭みを取り
大根と一緒に煮るだけです。



葱を散らせばぶりの旨みが引き立ちます!

ぐうちょきマスコットⅡ

9月17日(月)営業致します



ぐうちょきのゆるキャラマスコット、第2弾
唇おばけⅡです。



2パターンに変身可能となります。

くすもとフーズ創立55周年展示会

9月17日(月)営業致します



くすもとフーズの展示会へ行ってきました。
今年の春にぐうちょきでお出しした桜アイスもここで見つけました。
冷凍物が多いのでぐうちょきではあまり使う物はありませんが
各メーカーさんの揃える品揃えには目を見張る物があります。
最近のトレンドや食材の動向等もわかるので
展示会に行くのはいつも楽しみにしています。
定番の物もいいですが新しい食材もどんどん取り入れていこうと思います!

【速報】2足歩行開始



7月17日の記事
から約2ヶ月がたち、赤子店長が本格的に2足歩行を開始しました。
まだまだたどたどしい歩きですが確実に成長する姿に
祖父祖母ともに目を細めているようです。
(悪戯監視委員談)

ポロトゴルフクラブ



ポロトゴルフクラブへ行ってきました。



この日もとても暑い一日でした。



今月末にぐうちょきゴルフコンペがあるので
せめて迷惑がかからないLvになるように練習中。