登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

登別大規模停電

大規模停電により11月27日から休業致しておりましたが
本日11月30日から営業致します。

食ナビ試食会

登別商工会議所と登別ブランド推進協議会主催の
「食ナビ2012試食会」に参加してきました。



場所はしんた21。



登別市内の4団体が参加しました。



しんたの調理場に初めて入りましたが
なんだか専門学校時代の調理場を思い出します。



登別の食を考える会では
前回の寄酔祭りで出した
「軟だこバーガー」を改良したものを出しました。
たこに独自の甘辛いソースを絡め
ブラックペッパーで味をしめました。



軟たこのから揚げも出品。



ニュー軟だこバーガー。



こちらは鬼おしぐるめ会のすけそうを使った丼ぶりと



かきあげ丼。



器も凝っていて、鬼の器です。



こちらは登別食改善推進協議会の鬼の水ギョーザ



こちらは登別ブランドの会の登別まるごとパスタ



室蘭にはソイ。
白老には白老牛。
虎杖浜にはたらこ。
苫小牧にはホッキ。
登別には・・・

登別には海も山もあり地場の素材も豊富です。
しかしその認知度は低く埋もれたまま。
後は発信していく力があればと常々考えています。
登別の食を考える会では通年とれる柳蛸以外にも
いろいろな食材を研究中です。
以前出したカスベのザンギや
登別牛を使ったどんぶり等、思索中ですので
いつの日か表舞台へ出せるように頑張ります!

来福 純米吟醸生原酒 X -エックス-2



来福 純米吟醸生原酒 X -エックス-再び入荷しました。
先日入荷したばかりですが、あっという間に品切れ状態に。

来福X説明
は前回したので省きますが、
被災した蔵のお酒を多数仕入れてますが
この来福 純米吟醸生原酒 X -エックスの旨さは
ベスト3に入るおいしさです。
なくなり次第品切れとなりますので
ぜひおすすめの日本酒をどうぞ!

【速報】メロンパンが食べられる



11月某日未明、メロンパンが何者かに食べられる事案が発生しました。
被害者の男性(居酒屋勤務)によると、
「自宅の固定電話から警告音がなり見に行くと受話器が外れていた。
受話器を置いて自室に戻るとすでにかじられていた」
と供述している模様。
悪戯監視員の調べた結果、
この家に住む赤子店長(布団暖め係)が受話器を外し
音で自室から誘い出し、犯行に及んだとの見方を強めている。
増え続ける最新の手口に警戒が必要のようだ(悪戯監視員談)


(画像はイメージです)

幌別小学校学芸会



ぐうちょきの黒板は秋真っ盛りですが
そろそろ冬バージョンに移行中。



先日、子供店長の学芸会を見にいきました。



幌小は私の母校でもあるのでとても懐かしかったです。
ここの木から頭から落ちたり、
落とし穴を掘ったりと懐かしい思い出が出てきます。



体育館が新しくなっていました。
上記の機械からすごい勢いで温風が出てきます。
昔は寒さに振るえながら体育館にいたものです。
耐震にもした様子です。



2年生は孫悟空の劇のようです。
みんな上手に演じています。
・・・が!

主役の孫悟空が十数人

んー、
自分の子供が主役じゃないと文句を言う親でもいるのでしょうか?
孫悟空じゃなくても村人Aには村人Aの人生があり、自分が主役なのです。
ちなにみ子供店長はナレーターAでした(笑
それでも一生懸命役を演じていたので親として満足満足。



劇が終わったので学校を探検。
中はまったく変わっていました。
昔は隙間風が入ってくるような古い校舎でしたが
今はとても綺麗になっています。



子供店長の作品を発見。
多分300年後に価値が出そうなので
額に入れて屋根裏にしまっておきます。

登別初雪

11月19日(月)営業致します



2~3日前、赤子店長と散歩してた時は赤々と茂っていて
まだ暖かいなと感じていましたが



本日、初雪が降りました。
春夏秋冬で冬が一番好きなのでワクワクします。
今年は久しぶりにボードでも行こうかと計画中。


磐城壽 赤ラベル 山廃純米原酒

11月19日(月)営業致します。



磐城壽 赤ラベル 山廃純米原酒入荷しました。

過去に41号、、8号と紹介した磐城壽ですが、今回は
山廃純米原酒を入荷しました。
このお酒は酒造好適米の「五百万石」を100%使用して山廃仕込みで醸され、
上槽後に火入れ殺菌を施し一夏の熟成期間を経て蔵出しされた純米原酒です。

前回の記事
でも紹介しましたが、震災から立ち直ろうとする
このような手造りの酒蔵がたくさんあります。
東北の良質な日本酒を飲んで応援しよう!


業務用食品展示会



先日室蘭市民会館へ業務用食品展示会へ行ってきました。



あまり冷凍食品は使わないので担当者への顔出しと情報収集へ。
年末の宴会でロブスターを使うのですが去年はバカ高かったですが
今年は落ち着いたようです。
リーズナブルな料金でお出しできるかも。



こちらは芋を干支であるへびに模ったものです。
何かに使えるかな?



室蘭市民会館の横のぷらっとてついちに
ホームストアが入っていました。



中はいつものホームストアでしたが



魚屋さんがホームストアの外にありました。

とりあえず輪西地域の買い物する所がなくなる危機は去ったのかな?

山廃純米酒黄金澤



山廃純米酒黄金澤入荷しました。

何度かぐうちょきでもお出ししましたが
珍しい山廃純米酒という事もあり人気の日本酒です。
しかも平成24年度の日本酒品評会で金賞を受賞しました。

この機会にぜひ山廃純米酒をどうぞ!

地震雲

[ニュース速報]


子供店長提供写真

11月10日未明地震雲とみられる現象が付近の住民により報告されました。
最近の子供店長は何か察知してか、よく空を眺めてる模様です。


拡大写真

実は地震雲の発生のメカニズムは解明されてないようです。
つまり、大地震の前にたまたま特異な形の雲を見たことで地震と雲を結びつけてしまう一方、
地震が起きなかった場合には雲のことを忘れてしまうという事ですね。
その一方で電磁波等、関係が皆無とも証明はされてはいません。

これは子供店長の第六感が働く予感・・・