登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

アワビ

年内30日まで営業、
年明け2日より営業致します。




アワビ入荷しました。



この肝ソースで作るステーキは絶品です。
もちろん刺身も美味ですね。

アワビを見るとホテルでの修行時代を思い出します。
大量のアワビの仕込み地獄が・・・

今年の営業も明日の一日で終わります。
一年があっという間すぎてびっくりです。
今まで休みが取れなかった分
お正月は子供店長と赤子店長と何しようかな~





楽々温泉

年内30日まで営業、
年明け2日より営業致します。


12月は書き入れ時。
ぐうちょきは休まず営業しています!
しかし休みなしで働いているとさすがに年末は疲れが・・・



そんな疲れを癒すにはお風呂。
先日、子供店長と楽々温泉へ行ってきました。
しかも2日連続で・・・



謎の石や



熊もいます。


(行列にビビル子供店長)

すごい行列です。
この日は回数券を買うと豪華商品が当たるイベントをやっていました。
お風呂もさぞかし混んでるのかと思ったら
いつも通りでした。
回数券だけ買って後日入りに来るのかな?





メリークリスマスⅡ

年内30日まで営業、
年明け2日より営業致します。




ぐうちょきの黒板もクリスマスバージョン。
今まで黒板を書いていた画伯が引越しのため辞めてしまったので
新しい画伯に描いてもらいました。
1代目画伯に迫るタッチです。

こういう、自分にない才能を持ってる人ってすごいですよね。
私は昔、漠然とですが小説家になりたいなーとも思ってました。
どうすればなれるのだろうと考え、これまた漠然と大学の国文科を受験しました。
こんなフワフワした動機で受かるはずもなく当然落ちましたが・・・・
しかしこのおかげで、なりたいものになるには相応の意思と熱意が必要と理解しました。
人よりこの理解が遅いのは百も承知ですが
それからは目指したものに貪欲に取り組みました。
料理人を目指すべく調理師学校へ。
調理師学校に入るのは料理を学ぶためではありません。
料理の腕を付けるには料理屋に飛び込んだ方が腕があがります。
調理師学校は就職先、つまりレベルの高いお店へ入るための”つて”です。
いろんな店舗から講師も来ますし情報も集められます。
実際に在学中に厨房での仕事を経験できます。
そして私は以上の経験から就職先を札幌の料亭杉の目と決め、
そこでいまでもお世話になっている師匠とも出会ました。

なぜクリスマスに自分語りをしてるかというと

一人寂しくクリスマスを過ごしているから!

世界中のイケメンが聖書を読んで静かにクリスマスを過ごしますように・・・


メリークリスマス

12月24日営業致します。
年内30日まで年明け2日より営業致します。




今年もクリスマスがやってきました。



ぐうちょきの飾りつけも完了。



子供店長にサンタさんに何を頼むか聞いた所

wii Uが欲しい

我が家のサンタがお財布と相談し始めたようです。

ピーク

12月24日営業致します。
年内30日まで年明け2日より営業致します。




慌しい年末をどうお過ごしでしょうか?
ぐうちょきは今日が忘年会のピークのひとつでした。
後は最終日付近のピークを過ぎると
一年の終わりを感じます。

”一年の終わりにおける自分を、
その一年の始めにおける自分よりも、
よくなったと感じているか?”

どこかの偉い人の言葉ですが、
大晦日に自分に問いかけてみるのもいいですね。


はま寿司

12月24日営業致します。
年内30日まで年明け2日より営業致します。




先日、若草町にできたはま寿司へ行ってきました。



注文はタッチパネル。



注文したネタが赤い台に乗ってやってきます。
私の注文した生エビも早速やってきました。
が!

前に座ってる人に取られた!

んー・・・
これは注文時点で料金が発生してるのか、してないのか?
してないならもう一度注文すれば良いだけだし
してるならお店側に言わなくては。
店員に聞いた所、皿の数で計算するそうです。
ほっとしたのもつかの間
向かえに座ってる人も
同じ状況になりえらい怒っていました。
トラブルをなくすために要改善ですね。



気を取り直して生エビを注文。



な、生エビ?



何かの間違いだと思いもう一度頼むと
ネタが乗ってないシャリのみが!

ネタは既存店より落ちますが、料金がとても安かったです。
最近は回転すしも多くなってきたので
住み分けはできてるように感じました。



あとここのバッシングのやり方は
テーブルの横から板を出し
その上に皿を入れる箱を乗せて
一気に入れ、席のライン毎にある
食器下げ口に片付けていました。

回転率を上げるための工夫が随所に見えていました。
ぐうちょきでも取り入れたいなー。

今年の汚れ今年の内に

12月24日営業致します。
年内30日まで年明け2日より営業致します。




年末の大掃除という事でパソコンを掃除しました。
機械音痴なのでサイトを見ながら見よう見まねでチャレンジしてみます。
まず必要なものに
エアダスター、掃除機、割り箸、ぞうきん、ゴム手袋
が必要なようです。



エアーダスターがないので近くの電気屋さんで購入。
掃除の注意事項に静電気に注意とありました。
パソコン内で静電気が発生すればそれだけで2度と直らないようです。
これを未然に防ぐには

全裸で掃除をする

のが効果的と書いてありました。
全裸になるか否かを迷いながら清掃に取り掛かります。

まずはパソコンを開けない事には掃除が始められません。
が、開け方からわからずこの時点でかなりの時間をくいました。



ほこりが凄い!



こんなにほこりが溜まる物なのか・・・



そしてやっと開く事に成功。
中のほこりも凄い!



あまりのほこりにマスクを着用。
ほこりで部屋がすごい事になるので次回は玄関でやる事を決意。



組み立てにも時間がかかりましたがなんとか完了。
これでやっと服が着れます。

プレミア焼酎村尾

12月17日、24日営業致します



焼酎村尾入荷しました。
めったに入らない焼酎ですので
この機会にぜひどうぞ!

磐城壽純米吟醸

12月17日、24日営業致します



磐城壽純米吟醸酒入荷しました。

こちらの純米吟醸は福島のお米「夢の香」を使用。
酵母も福島県酵母である「F7-01(うつくしま夢酵母)」を使っています。
しかも蔵元限定800本のお酒なので
なくなると同じお酒は入荷できません。
この機会にぜひどうぞ!







登別停電ドキュメントⅥ

12月17日、24日営業致します

登別にも災害救助法が適用され避難所も各地に設置されました。
ここ付近の地域では登別市民会館が避難所となり、
150人程が避難されたようです。



その避難所へ鳥彦さんからやきとりの差し入れがありました。
自身のお店も停電の被害の中でこのような行動ができる事に
頭が下がります。
他には道南平塚納豆さんや武澤水産さん、望月製麺所さん、月とライオンさん、
先日食べに行ったレガーロさんからも差し入れがあったようです。
このような企業が地域の強さになると実感しました。
それと大手のラジオ局よりもやはり地域のラジオ局。
災害になって初めてわかるありがたさでした。
FMビューから流れる災害情報や復旧情報、地元の人からの寄せられたライブの情報。
その中で知ってる方(一方的ですが)から町の停電状況が報告されました。
なんかこういう状況で知ってる方の名前が出ると勇気づけられます。
自身も大変な中で町の情報報告等お疲れ様でした。
これからも大食いブログ薬局ブログ楽しみにしています。

ブタ店長のブログはこちら

今回の停電で4日間の休業と食材の廃棄等、お店としてかなりの痛手でした。
しかしその直接的な痛手よりも今後お客様が外出を控える等の方がちょっと心配・・・

災害はいつどこで発生するかわかりません。
日頃の備えを痛いほど痛感しました。
”物事を必要以上に恐れたり,全く恐れを抱いたりしないことはたやすいが,物事を正しく恐れることは難しい”
この事を肝に銘じて今後あるであろう災害にぐうちょきも備えていこうと思います。

終わり