登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

山廃純米生酒 金滴吟風 生酒



北海道の酒蔵「金滴酒造」から山廃純米生酒 金滴吟風 生酒入荷しました。
山廃仕込みのなので手が込んでいます。
味は辛口で通好みの日本酒です。
少量生産の限定品ですのでこの機会にぜひどうぞ!

手作り菓子工房 Fairy Tale

4月29日(月)営業致します



先日シュークリームを買いに中島にあるフェアリーテイルへ行ってきました。



Fairy Taleとは英語でおとぎ話の事のようです。
「妖精に尻尾はあるのか無いのか?永遠の謎故に永遠の冒険」
某漫画で言ってました。



こちらがお目当てのシュークリーム。
皮は厚めでカリッとしっかりしています。
クリームは比較的甘さを抑えた大人の味です。
味以上に目がいったのは
店員さんが美人
です。目の保養にもどうぞ。



ぐうちょきの妖精にもお裾分け。



あまりのおいしさに手まで食べられてしまいました。

満月

4月29日(月)営業致します



今日は綺麗な満月だったのでパシャリ。
満月を見て変身するのは狼男ですが、
子供店長が満月を見ると



何かよくわからないものに変身します。

鍛高譚の梅酒

4月29日(月)営業致します



鍛高譚の梅酒入荷しました。
こちらは焼酎が有名ですが梅酒も美味です。
シソの香りとしっかりとした梅の味、
度数もそんなに高くなく、さっぱりとしているので
グイグイといけます。
なくなり次第品切れとなりますのでこの機会にどうぞ!

本マグロ



本日仕入れた本マグロです。



全身トロのような見事な本マグロ。
お客様の口へ運ばれるのをお待ちしております!



こちらは登別牛。
どんな調理をしようか考え中・・・


ピンチョス



先日、苫小牧にある養老乃滝へ行ってきました。
養老乃滝は居酒屋チェーンの中でもかなり古い記憶があります。



お店へ入ると店員さんが「このようなキャンペーンをやってます」
と紙を見せてくれました。
それは先日TVで見たリンカーン内で芸人が居酒屋の一品メニュー考案し、
有名居酒屋チェーン店にマジプレゼン!という企画の事でした。
早速注文
「天野風串揚げピンチョスのエスプーマソース添え」



見ると結構材料がこまごましていたので
実際働いている中の人的には大変なのかな?
味はソースと食材がマッチしていなかったような。
余談ですが養老乃滝はその昔、
居酒屋には珍しくお昼に牛丼を出していました。
キン肉マンの漫画の中でもこの牛丼が出ていた事もあったそうです。



お手伝い

最近子供店長がお手伝いをしてくれます。
これも3年生になった自覚でしょうか。
先日も宴会が終わるとスタッフの誰よりも早く部屋へ行き
お皿等を片付けていました。
するとポケットティッシュの忘れ物があり
それを子供店長が見つけました。
どうするのか見ていると



「これぼくのとおもったらとってください」

「わすれもの」

少しの成長ですが、何も言わなくても
こういう事ができるようになったのが
親としてとてもうれしかったです。



けど玄関のまん前にはちょっと・・・

真っ赤なハート



先日仕入れたトマトの中にハート型のトマトが入っていました。
大きさもこぶしくらいなので心臓と同じくらいです。
実際の心臓は一日に心拍数が10万回以上で
6~10トンもの血液を送り出しているそうです。
こんなトマトくらいの大きさの臓器のすごい働きにびっくりしました。
後で子供店長にこの豆知識を披露したいと思います。

会津娘芳醇純米酒



会津娘芳醇純米酒入荷しました。



前回入荷した会津娘芳醇純米酒火入は
この純米酒を火入れしたものです。
こちらもなくなり次第品切れとなりますのでお早めにどうぞ!

WBCバンタム級

先日、WBCバンタム級王者山中慎介選手の3度目の防衛戦が行われました。
結果は最終12R、山中が左ストレートを打ち込みツニャカオをノックダウンで下し
防衛に成功しました。
この人の凄い所は防衛戦にも強者と戦う姿勢です。
初防衛の相手はアルメニア出身の3団体統一スーパーフライ級王者で、
3階級制覇を狙ったビック・ダルチニアンです。
世界的ビッグネームを相手に勝利を収め
V2戦では河野公平、名城信男を退けてきた元スーパーフライ級王者、
変則のテクニシャン・トマス・ロハス。
ロハス戦でのノックアウトは凄まじくKO賞も受賞したほどです。
そして今回のWBCフライ級1位のツニャカオは第33代WBC世界フライ級王者で
第38代・第41代OPBF東洋太平洋バンタム級王者です。
今回の試合を見てもわかる通り、出入りが早くパンチも強く、何より12Rの最後の最後まで
あきらめないタフネスさが見事でした。
山中選手もポイントでは明らかに勝っているにも関わらず最終Rに打ち合いに応じ
見事KOで勝利。
前日に行われた亀田興毅の試合は同じ階級WBAなので
統一戦の可能性も出てきました。
これからのマッチメイクが面白そうです!