登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

秋田県産美山錦を黒麹造りし 龍宮 2012年



秋田県産美山錦を黒麹造りし 龍宮 2012年 入荷しました。
今まで芋や麦を中心に仕入れてきましたが
この焼酎は「黒糖焼酎」です。
飲むと、ドライなのど越しと、そのあとに
ゆっくりと広がる黒糖の柔らかな風味が美味です。
しかも度数は30℃。
間違いなくおすすめの逸品です!

女心と秋の空



タイトルに意味はありませんが、とても夕日が綺麗なのでパチリ。
この季節の空は高く澄み渡っていてとても気持ちが良いです。



夕日が沈み雲と空の境界線が神秘的でした。
寒くなってくると空気が凛として引き締まります。



秋といえば茄子という事で翡翠茄子を作ってみました。
この季節の茄子は旨みがギュッと濃縮されているので美味です。
食材が豊富な季節なのでとても楽しみです!

百年の孤独



百年の孤独入荷しました。
ぐうちょきで扱っているプレミア焼酎の
中でもなかなか入荷が難しい焼酎です。
この機会にぜひどうぞ!

小樽 てんぷら梵(そよぎ)



先日、小樽にオープンした「てんぷら梵(そよぎ)」へ行ってきました。
このお店は私がグランドホテルで働いていた時
一緒に働いていた方がオープンさせたお店です。
目の前で天婦羅を揚げるので
目にもおいしい天婦羅屋さんです。

余談ですが、小樽から帰ってtvをつけると
この時働いていた時の料理長が綾鷹のcmに
出ていました。
あまりにピンポイントでびっくり!



宮寒梅純米吟醸45%



宮寒梅純米吟醸45%入荷しました。
『美山錦』を45%まで磨いた純米吟醸で
米の旨みと爽やかなキレが特徴のお酒です。
得に喉越しがスッキリとし辛口が好きな方に
おすすめです!

姪のチーズケーキ



ぐうちょき専属のパティシエールが新作のデザート作りに挑戦。



子供店長のチェックも余念がないです。



型に入れ



オーブンへ



おいしそうな焦げ目もつき完成。

味見をしてみると





超おいしい!
メニュー化にむけて試行錯誤中。

山形正宗 梅酒



山形正宗 梅酒入荷しました。
山形正宗の純米酒と南高梅を漬け込んだ梅酒で
豊かな梅の風味があり、綺麗な後口です。
梅酒がトロットロで見た目はくどそうですが
飲むとスッキリとしていて意外でした。
梅の味もはっきりとしていて文句なしに
おいしい梅酒です。
この機会にぜひどうぞ!

海からの贈りもの2013



海からの贈りもの2013入荷しました。

【蔵元より】
2012年の芋の収量は、まさかの3年続けての不作になりました。そんな中でも、芋自体の質は良く、計画通りの製造ができたことは、生産農家の協力があってのことだと感謝しています。

今季の「海からの贈りもの25%」は、鹿児島県本格焼酎鑑評会にて最高得点を取った出品酒が詰められております!鑑評会にて、わずか4蔵のみの最高得点酒の1品となります。


紹介が遅くなりましたが、
毎年、海の日に発売される特別なお酒です。
まず栓を開けると芋の香りがすごいです。
が、飲み口は意外とあっさりとしているので
芋臭いのが苦手な方にもおすすめの焼酎です。
この機会にぜひどうぞ!

根室産サンマ入荷



根室産サンマ入荷しました!
今年は特に値段が高く、なかなか手が出ませんでしたが
ついにぐうちょきにも秋の味覚が到来。



特に旬の今しか食べられないお刺身がおすすめです。
この機会にぜひどうぞ!

刈田神社お祭り



お祭りに先立ち刈田神社へ御参りへ行ってきました。
どこで覚えたのか、赤子店長が鳥居をくぐる時に一礼してたのを見て
子供の観察眼に驚かされました。



御祭神を発見。



御参りの後は町内会の御神輿です。



その前に水遊び。



いざ、法被に着替えて担ぎます。



お色直し。



子供店長はバレエの発表会のため不参加。
頑張って踊りました!