登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

31 ハロウィンフレーバー



最近、赤子店長がアイスにはまっています。
朝起きての第一声が”アイス”と言うほどはまっています。



先日、アイス屋さんの前を通ると赤子店長が
目の色を変えてアイスをねだってきました。
そのねだりに耐え切れず購入することに。



丁度、ハロウィンのアイスが売っていたので
マジカルナイトを注文。
食べてみるとアイスが口の中で弾ける!
まるでお菓子のドンパッチのようです。
(このお菓子を知っていると相当のおっさんです!)
刺激を求めて口いっぱいにドンパッチを頬張ると痛みすら感じる程でした。
懐かしさを覚えつつ赤子店長の満足そうな顔をみつつ
アイスを食べました。

かめ壺焼酎 村尾



かめ壺焼酎 村尾入荷しました。
入荷するとすぐに品切れになる
人気プレミア焼酎です。
この機会にぜひどうぞ!

くすもとフーズ&山本商店合同展示会



先日、くすもとフーズ&山本商店合同展示会へ行ってきました。
くすもとさんも山本さんとも取引があるので合同でしてくれるのはありがたいです。
展示会に先立って、この2つの会社が合併すると発表がありました。
しかし展示会へ行ってみると、”合併の話はなくなりました”と。
んんん?
何かあったのでしょうか?

大辛口純米大吟醸かわ坊主



大辛口純米大吟醸かわ坊主入荷しました。
このお酒はぐうちょきで一番辛口の



超辛口こなき純米を造っている、千代むすび酒造のお酒です。

ちなみに”辛口”だからといってピリリと辛いという訳ではありません。
日本酒は酸度、アミノ酸、アルコール度等色々な要素から味が決まります。
当然”甘口”だからと言って甘ったるいわけでもありません。

大辛口純米大吟醸かわ坊主は大辛口と謳ってるだけあって
キレがあり、後味すっきり。
大吟醸ならではの味をお楽しみ下さい!

秋刀魚の天婦羅



秋も深まり南瓜ばかり食べていると
子供店長の顔も南瓜に似てきました。



先日、お客様のご注文で秋刀魚の天婦羅一本揚げを作りました。
豪快な天婦羅も秋ならではです。
脂の乗った秋刀魚続々入荷中です!

紀州のシークァーサー梅酒



ぐうちょきで人気の高かった梅酒
紀州のシークァーサー梅酒 再入荷しました。
和歌山の南高梅を100%使用し無添加の果汁で
丹念に仕上げた梅酒です。
この機会にぜひどうぞ!

食用ほおずき LALALA FARM



先日、札幌のオータムフェストへ行ってきました。



登別のブースではパスタが



室蘭のブースではやきとりが売られていました。



ニセコのブースで見つけた”食用ほおずき”を試食した所、
今まで食べたどのほおずきよりもおいしく、すぐに注文しました。
注文が殺到しているらしく今年の入荷は無理かもしれない
と言われてましたが、先日ついに届きました!



甘みがとても強く、これはやみつきになります。
メニューには載っていませんのでスタッフまでお尋ね下さい!

酉与右衛門 純米吟醸 秋桜



2013,今年も酉与右衛門 純米吟醸 秋桜入荷しました。
季節限定のひやおろしをぜひどうぞ!


壮瞥かぼちゃのパンプキンスープ

先日、壮瞥の農場で採ってきた南瓜を丸ごとスープにしました。



すり鉢であたり



地でのばします。



濃厚でクリーミーなパンプキンスープです。
ぜひどうぞ!

勝沼ワイン



最近ぐうちょきではワインの注文が増えてきましたので
国産ワインの勝沼を入荷しました。
正直ワインのイメージは”渋い”でしたが
この勝沼はとても飲みやすく
白は辛口ですっきりとした口当たりで
赤はフルーティーでぐうちょきのひこま豚にぴったりです。
ぐうちょきで国産ワインいかがでしょうか!