登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

パティシエのまかない



ぐうちょきの黒板も忘年会ヴァージョンへ。
忘新年会受け承り中です!



先日、ぐうちょきのパティシエールがまかないを作りました。
手前の赤子店長の手と比べてみて下さい、
巨大なオムライスです。
味は☆3つ、超おいしかったです!

純米大吟醸三十六人衆



純米大吟醸三十六人衆入荷しました。
山田錦を100%使用した淡麗でサラリとした純米大吟醸です。
まずその飲みやすさにびっくりです。
純米大吟醸の香りと味をお楽しみ下さい!

ラストゴルフ



先日、今年最後(多分)のゴルフへ行ってきました。



天気はまたもや雨+霧。
この中に雨男がいます!



あまりに霧が酷く、グリーンの旗も見えません。



途中、木を打つ音が聞こえるなと上を見る
とキツツキがいました。
子供の頃はよく見ましたが最近は
その姿を見ることなく久々のきつつきに
懐かしさがこみあげてきました。
結果はいつもの様にキツツキの如く叩きまくりでしたが・・・

ひやおろし若駒雄町70



若駒雄町70ひやおろし入荷しました。
ひやおろしの呑み比べでも高評価を得たお酒です。
しかも、ぐうちょきで扱うひやおろしの今年最後の一本です。
ぜひどうぞ!

ぐうちょきぱ33周年



ぐうちょきぱ33周年、日頃のご愛好に感謝して
11月20日21日の2日間

ビール100円

でご提供致します。
ご来店お待ちしています!


えびそば一幻

ぐうちょき33周年記念
日頃のご愛好に感謝して”11月20日21日”
ビール100円でご提供致します!



先日、えびそばなるものを食べてきました。



メニューはえびそば一択ですが、味噌、塩、醤油にスープを選べます。
味は醤油にスープはそのままをチョイス。



おいしそー!
えびそばという名だけあって、エビの味と香りがすごいです。
スープは背脂が入って濃厚であっさりよりもこってり好きな私にはたまりません。
背脂+てんかすでよりこってりに仕上がり
上に乗っているてんかすにもエビが入っています。
表面に黒いのが見えますが、最初えびみそかと思いましたが
香ばしいのでえびを焼いたものかと思います。
めんは極太を選びましたが、これは私の好みではなかったです。
種類があるようなので次は違うのを頼んでみようと思います。

サロマ産生牡蠣

33周年記念
日頃のご愛好に感謝して”11月20日21日”
ビール100円でご提供致します!



登別にも雪が降り、ぐうちょきのメニューも
秋の食材から冬の食材へとシフトしていきます。

こちらはサロマ産の生牡蠣です。
牡蠣の養殖では一番北に位置するのがサロマ湖の養殖です。
栄養豊富なオホーツク海の海水と、北海道の大地から流れ出る
川の水が混ざり合うので、濃厚でクリーミーな味が楽しめます。
天候により入荷しない事がありますので
スタッフまでお尋ね下さい!



ついに登別にも冬が訪れました。
雪かきの大変な季節です。



雪が降って犬も喜んでいますが
子供店長も大喜びしています。




たこまんま



ぐうちょきの人気メニュー”なんだこの唐揚げ”を仕込みしていると



たこまんまが入っていました。



最初は透明ですがボイルをすると白くなり、これがお米(まんま)に似ているので
たこまんまと呼ばれています。
醤油付けやポン酢で食べても美味です!

子供店長大太鼓



先日幌別小学校で



学芸会が行われました。



私の母校なので懐かしい思い出がよみがえります。



子供店長は一人しか選ばれない”大太鼓”をゲット。
そんな大役で大丈夫かと見ているこっちはハラハラ。
しかし見事に大太鼓をこなしました。
年々成長する子供店長に毎年ながら驚かされます。



もうひとつ驚いたのは教室に壁がない事です。
授業の声とかが聞こえにくそうと思いましたが
意外に大丈夫そうでした。
これならいじめの早期発見にもつながるし
一体感もうまれていいですね!