登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

仙禽「ゆきだるま」

新年2日から営業致します



今年最後のご紹介の日本酒です。

仙禽「ゆきだるま」入荷しました。
季節限定”純米”のにごり酒で、
にごり酒でありながら、飲むと微かに果実の甘さが広がり
にごり酒の概念が根底から覆る、そんなにごり酒です。
この時期限定ですのでお早めにどうぞ!

さぎり湯

年内30日まで、年明けは2日より営業いたします。

今年の営業も残すところ2日となりました。
12月はほぼ無休で営業し、心身ともに限界・・・
しかし繁盛記にそんな事は言っていられません!



そんな時は登別のさぎり湯へ行きます。
加温・加水していない100%の源泉掛け流しは体を癒してくれます。
2013年度の”にっぽんの温泉100選”3位に選ばれた登別温泉にぜひ脚をお運び下さい。
その折にはぜひ、ぐうちょきへ!

サンタクロース

年内30日まで、年明けは2日より営業いたします。



メリークリスマス!はいかがお過ごしでしょうか?



数日前から子供店長がサンタさんへ手紙を書いてイブを楽しみにしていました。
イブ前日「明日サンタさん来るかな?」
と子供店長。
「いい子にしてれば来ると思うよ」
と返しました。



すると突然、宿題をやりはじめた子供店長。
「サンタさん見てるかなー」
と独り言。
翌朝、枕元のプレゼントを見て家中走り回って喜んでいました。



来年もサンタさんを信じる心を持っていますように・・・

アートアクラリウムin札幌

年内30日まで休まず営業。年明け2日より営業致します。



先日、札幌ファクトリー内のアートアクラリウムを見てきました。
アートアクラリウムとは、水槽の金魚に光や映像で演出した水中アートの展覧会です。
入場料は1000円。
金魚ごときにこの値段・・・そんなふうに思っていましたが



中へ入るとその考えは一変しました。
和をモチーフとしたデザインに加え、音と臨場感、
なかなかお目にかかれない高級品種は言うまでもなく
普段お祭りなどで目にする金魚までもが生きた芸術作品となります。
五感で体感できる、斬新な空間“アクアリウム”と“アート”を融合させた
“アートアクアリウム”に酔いしれました。


フラワーアクアリウム

金魚の水槽から花瓶がニョキッと出ていて、そこに大振りの花束が合わさり
水中の金魚と外界の花がとても不思議な演出でした。


金魚コレクション

高級金魚のオンパレード。
ざっと調べてみると、一匹が、数十万。
それがこんな大量に・・・


カレイドリウム

これは金魚の万華鏡でした。
レンズの前を金魚が通る度に無限の美の世界が広がります。


江戸内海

海の世界に和を表現した水槽。
金魚がまるで、熱帯魚のように見えました。


ビョウブリウム

これは圧巻でした。
屏風型の水槽に映像によるバーチャルな世界と、
リアルな金魚が融合した作品。
金魚の影が屏風に加わりまるで水墨画のようでした。


花魁

乱舞する金魚で江戸の遊郭を表現しているそうです。
まずは巨大な金魚鉢に目が釘付けです。



その金魚鉢が七色に変化するライティングと音楽がなんとも心地が良く
一番長くいた場所でした。


プリズリウム

これも不思議な水槽でした。
見る角度により、金魚が大きく見えたり、小さく見えたり、色まで変わって見えます。



すごく上目遣いな金魚。
前が見えないような・・・

日頃、身近に感じている金魚がこんなにもアートに変身するのが驚きでした。
その昔、ぐうちょきでも大きな水槽に金魚を飼っていて、
よく小さな子供が「金魚のお店」と言っていたのをふと思い出しました。
ただ”食べるだけのお店”ではなく、そこに何かプラスできないかと
思いを巡らせました。
東京で働いていた時に私の師匠が「食だけではなく芸術に触れろ」と
よく歌舞伎を見に行けと言われました。
今更ですが、その言葉の意味がわかったような一日になりました。

焼酎魔王1.8

年内30日まで休まず営業。年明け2日より営業致します。



焼酎魔王一升入荷しました。
今年最後の入荷ですのでぜひどうぞ!

箱入り娘

年内30日まで休まず営業。年明け2日より営業致します。



先日プリンターが壊れました。
なぜか年の瀬になると電化製品の故障が多くなります。



某電気屋で一番安いプリンターを購入。
サックサク動きます。



プリンターの空き箱が早速、赤子店長の遊び場と化しました。







狭いところが大好きです。

百年の孤独

年内30日まで休まず営業。年明け2日より営業致します。



百年の孤独入荷しました。
アルコール度数40℃の麦焼酎、
お早めにどうぞ!

雪かき

年内30日まで休まず営業。年明け2日より営業致します。



先日、今シーズン初の雪かきをしました。
完全防備です。
とーってもめんどくさいんですが、いざやり始めると止まらなくなります。
今回は先発隊として子供店長が先に雪かきをはじめました。
どれくらい進んだか見に行くと



埋まってました

雪かき所か、かまくら製作の真っ最中でした・・・

磐木壽純米吟醸酒夢の香

年内30日まで休まず営業。年明け2日より営業致します。



磐木壽純米吟醸酒夢の香入荷しました。

この純米吟醸は、福島県産の”夢の香”を全量使用したお酒です。
口当たりは軽快で、瑞々しさがあり、スッキリとしています。
純米吟醸好きな人は是非どうぞ!


【速報】一味舐める



12月未明、子供店長がはじめて一味を舐め、
のたうち回る事案が発生しました。



事件の詳細は、赤子店長がTVの前で一味をひっくり返し
それを子供店長が舐めた模様。



急いで洗面所へとむかい、うがいをして事なきを得ました。
それにしても、何かわからない物を舐める子供店長に驚きです。
「もう得体の知れないものは舐めないよ」
子供店長談