登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

雪だるま



雪が降ると子供店長が大喜び!



早速、駐車場の雪をかき集めて雪だるま作り。



一生懸命作ります。



細部まで念入りに作ります。



5体+1体完成!

紀州のゆず梅酒



紀州のゆず梅酒入荷しました。
ゆずの酸味と梅の酸味がこんなに合うとは驚きです。
梅好きな方もゆず好きな方にもおすすめです!

登別鬼まつり



先日の25日は鬼まつりが開催されました。
ぐうちょきの黒板も節分ヴァージョンへ。



元気ふりまき隊が無病息災を祈りながらぐうちょきにも来てくれました。



今回は時代村から南京玉簾の方も来てくれました。



肝心なところが撮れなかった…



鬼に捕まり顔が引きつる子供店長。
赤子店長は危険を察知し早々に非難。



子供店長は解放され、鬼達は地獄谷へと帰っていきました。

自由研究

冬休みも終わり、子供達も日常へと戻ります。



日常へと戻る前の、慌てて作る自由研究が定番となりつつあります。



今回作るのはマジックハンド!



簡単そうに見えて、結構コツのいる作業です。



一番苦労したのは完成間近に破壊しにやってくる赤子店長でした。

ふわふわアドベンチャー



先日、ふわふわアドベンチャーin札幌ドームへ行ってきました。



赤子店長大喜び。



子供店長も大喜び。



目指すは、スタジアムスライダー。



全長34メートルのスライダーに緊張気味。



滑った後は満面の笑顔でした。



ラストはピカチュウ(♀)



産まれました!

イルミネーショントンネル



先日、洞爺のイルミネーショントンネルへ行ってきました。



40万球以上の電飾で飾られたトンネルは圧巻です。









寝起きの赤子店長がとても寒そう><

奥純米吟醸スパークリング



奥純米吟醸スパークリング入荷しました。
純米吟醸、活性酒の珍しい日本酒で
瓶内醗酵させた爽やかな限定酒です。
12月、3月の年2回の生産ですのでこの機会にぜひどうぞ!

元旦縁起もちつき



登別では元旦に”子宝もちつき舞い”という郷土芸能を行っています。
場所は登別温泉泉源公園。



登別のご当地キャラが勢ぞろい。



こちらは赤子店長に泣かれ、寂しそうに去っていく登夢くん。



マリンパークのペンギン。
目が怖いです。



にゃんまげにえんまくん。



熊牧場の熊?



地獄谷の鬼。



消防署員に捕まった?



こちらが”子宝もちつき舞い”
子供には見せられないです!



4人で餅を突きます。
杵を投げるパフォーマンスもあり、盛り上がります。
見たことない人は来年必見です!


数の子



子孫繁栄の意味から縁起物とされている、お正月の料理などにはかかせない数の子。
もちろん、ぐうちょきでもお出ししました。
修行時代のお節造りの時は、寝ないで数の子の皮を剥きました。
食材が痛まないように、暖房を消し窓を少し開けた部屋の中での作業は
今思い出しても震えがきます。
しかし、そこまでしたからこそ、おいしいお節をお客様に届けられたのだと思います。
数の子の味も好きですが、その食感と音も大変良いですね。
まさに”音を食べる”食材です。

手造り特別純米酒金滴彗星



手造り特別純米酒金滴彗星入荷しました。
最近ぐうちょきでは金滴酒造のお酒を多く入荷しています。
一昔前は北海道のお米は見向きもされませんでしたが、
最近の北海道米はかなり良質で、お酒の味にも表れています。
空知産彗星使用の北海道のお酒をどうぞ!