登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

登別マリンパークニクス2



先日、登別マリンパークへ行ってきました。
いざ、ニクス城へ!



中には、タッチプールがあり赤子店長が臆せず触りに行きます。



ニモにも興味津々。
DVDは擦り切れるほど見ています。



青い蟹に、



赤い蟹、おいしそう。



水中トンネルが、とても綺麗でした。



子供店長のお約束です。



神秘的なクラゲの水槽。
GW前の家族サービス、とても楽しい一日でした。

ぐうちょきはGW休まず営業しています!

登別マリンパーク

4月28日(月)営業致します



先日、市民優待券でマリンパークへ行ってきました。



入り口ででっかい海老がお出迎え。



あざらしに興味津々。



輪くぐりもお見事。



イルカショーは前列に座ったので、水がかかりそうになる度、子供店長大興奮。



観覧車にも乗りました。



子供店長が眠そう。
長くなったのでニクス城は次回アップします!




鶴梅完熟梅酒

4月28日(月)営業致します



鶴梅完熟梅酒再入荷しました。
梅ペーストと桃ペーストを合わせた
酸味を抑えた甘い梅酒です。
トロトロ濃厚で香も良いので
女性にもおすすめです!

チーム:ゴルフ侍



先日、登別カントリークラブで、今年発足したチームゴルフ侍の第一回コンペが開催されました。



天気は晴れ、風もなく絶好のゴルフ日和。



日陰にはまだ雪があるものの



コースにはまったくないので、快適です。



栄えある、第一回大会の優勝者は、ゴルフ侍の会長が取りました。
おめでとうございます!



2次会の後は会長の家の、ゴルフシミュレーターで反省会。
これがとてもリアルで、風から傾斜までまるで本当にラウンドしているようです。
来月の第二回大会に向けて特訓したいと思います。

調理師教科全書



8月にある、調理師免許試験をぐうちょきのスタッフが受けるため
久々に昔の教科書をタンスの奥から引っ張り出してきました。
調理理論や衛生法規等、久々に見る料理の基本は懐かしくも感じました。
教科書の中で”調理と料理の違いは?”
との問いがありました。
昔テストに出たのを思い出します。

A.調理とは食品素材になんらかの処理を施して
仕上げるまでの途中操作全体を指し
料理とは調理によりできあがったもの、食器に盛られたものを意味する。

覚えておくと、料理雑学として使えます!


シークァーサー梅酒



シークァーサー梅酒再度入荷しました。
シークァーサーの強い酸味が梅の甘さにばっちりとマッチした梅酒です。
人気の梅酒なのでお早めにどうぞ!

紅鮭



ぐうちょきのおにぎりやお茶漬けに使う鮭は紅鮭を使っています。
増税等で経費が上がる一方なので、安い物をとは思いますが
おいしさには変えられません。
消費税があがる話題の時に、食品の軽減税率の話はどこへいったのだろう?
10%に上がる時に、再考してくれないかなーと思っています。

紅鮭の話からいつのまにか税金の話へ・・・




魔王 1.8ℓ



魔王 1.8ℓ入荷しました。
なかなか入荷しない焼酎ですので
この機会にぜひどうぞ!

桜カクテル



段々と暖かくなり、外で自転車が乗れるので
子供店長も大喜び。

ぐうちょきのメニューも春の装いです。
特に桜カクテルは味はもちろん、色合いも大変春らしい逸品です。
桜が散る頃までのメニューですので、この機会にぜひどうぞ!

登別産1次産品普及促進事業

登別市では登別産のエゾアワビとエゾシカ肉の流通を円滑に進めるため
「登別産1次産品普及促進事業」を始めるそうです。

鹿肉の普及は、豚や牛に比べると低いですが
新鮮な鹿肉は豚や牛にも劣らないと思っています。
やはり鮮度を保ったまま食卓へ運ぶためには流通が鍵です。
札内町に食肉処理場がオープンする予定なので、この課題もクリアできそうなので
後は鹿肉をいかにおいしく料理できるかが腕の見せ所です。
先日、頂いた鹿肉を



鹿肉をジンギスカン風に



こちらは鹿ローストに仕上げました。
ジンギスカン風の鹿肉はスタッフが仕込んだのですが
とても柔らかく、おいしかったです。
ローストの方は火が入りすぎ、少々パサパサしてしまいました。
次は火の入り具合とソースを工夫したいと思います。