登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

天の戸 生もと純米 槽口生原酒 蔵付まがたま酵母

1.jpg

天の戸 生もと純米 槽口生原酒 蔵付まがたま酵母、
入荷しました。
今季のきもとは『蔵付き分離酵母』での仕込で、
精米歩合60%の、お米は「特別栽培米・美山錦」。
飲み口はとても、あっさりとして、辛口。
日本酒好きには、たまらないお酒です!

引越し完了

無事、記事も引継ぎ、引越しが完了しました。
今後ともよろしくお願いします!

ブログ引越し

Broach(ブログ)サービス終了に伴い、
ブログを引っ越す事になりました。
エクスポートやらインポートやらを行えば
過去の記事内容を、そのまま載せれるようですが
機械音痴の私にできることやら・・・

明日(5月27日)引越しを予定していますが
新しいアドレス等は、
ホームページ
でお知らせします。

第39回登別こいのぼりマラソン



先日、行われた登別こいのぼりマラソンに、参加してきました。



会場には、和太鼓や



ブラスバンド演奏があり、とても盛り上がっていました。



今回は、赤子店長も「幼児400m」に参戦です。



2歳の赤子店長はたぶん、最年少かな?
最下位でした。



子供店長と私は、「親子3Km」に参戦。
去年は、20分を切れなかったので、
今年の目標は、20分切り!



結果は・・・・

17分!
去年より、3分くらいも早まりました。
子供店長も、少しづつですが、成長しているようです。
私よりも、早く走れるように、なるのはいつごろかなーと、
今から楽しみです!


焼酎 村尾



焼酎 村尾入荷しました。
なかなか、入手しづらい焼酎です、
なくなり次第、品切れとなりますので
お早めにどうぞ!

進撃の筍



スタッフの力作、第2弾の黒板です。



こちらは、巨人のように、すくすく育った筍です。



筍の一番の肝は、下ごしらえです。
ここが、うまくいくと、どんな料理にしても、おいしくなります!

北海道グリーンランド



先日、北海道グリーンランドへ行ってきました。



北海道最大の観覧車が、目印の遊園地です。



北海道唯一の3回転ジェットコースター「龍王 -RYUOH-」
ジェットコースターに乗った事のない、子供店長が初トライ。



グルングルン回転中は、声にならない声が、子供店長から漏れていました。



わんわん大サーカスも、開催中。



犬と一緒に記念撮影。



観覧車を下から覗くと、迫力満点。



生憎の曇り空なので、頂上からの景色もいまいち。
この後すぐに、雷がなり、危ない所でした。
北海道最長のジェットコースター「轟音 GO-ON」にも
チャレンジしようと、思いましたが、悪天候のためストップ。
次回のお楽しみにしたいと、思います。

若駒 亀の尾 無濾過生原酒



若駒 亀の尾 無濾過生原酒入荷しました。
黒いラベルに外れなし!
と、店長の中で話題の日本酒です。
口に含んだ、第一印象が、柔らかく、透き通った味は
とても、飲みやすいです。
名米「亀の尾」を50%精米した純米大吟醸、ぜひどうぞ!

亀田公園



先日、花見をしに、亀田公園へ行ってきました。



早速、花より団子。
ジンギスカンで腹ごしらえ。



ジンギスカンをよりおいしく食べるなら、やはりこの鍋。



肝心の桜は、満開とはいきませんでしたが、
とても綺麗でした。



お約束で、子供店長が川に落下・・・
着替えを持ってきてよかったです。

若駒 五百万石55%精米 しずく搾り斗瓶採り



若駒 五百万石55%精米 しずく搾り斗瓶採り、入荷しました。
このお酒は、五百万石を使った純米吟醸のしずく搾りです。
しずく搾りとは、ポタポタと自然の重みだけで搾る方法で、
最も手間のかかる搾り方ですが、
酒本来の豊かな香りとコクを引き出すので
日本酒好きには、たまらない逸品です!