登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

紀州 赤い梅酒

20140629195200001.jpg

紀州 赤い梅酒 入荷しました。
本場、紀州南高梅の酸味と、赤紫蘇の爽やかな風味が
マッチした梅酒です。
アルコールが低くさっぱりした味わいなので、料理の邪魔をせず、
鮮やかなルビー色は「赤しそ」の天然色素なので、
見た目に楽しく、また紫蘇の有する成分も豊富なため、
体にもやさしい、梅酒です!

2014 FIFAワールドカップ

20140625180200001.jpg

サッカー日本代表、お疲れ様でした!
結果は残念でしたが、日本中が熱狂の渦でした。
コートジボワールに勝っていればと思うと、
あの一戦目が悔やまれます。
日本代表の中では、特に川島選手が好きです。
十年前になりますが、2004年、川島選手には複数の移籍話があり、
その中からあえて、当時の日本代表の楢崎正剛がいる名古屋グランパスエイトに移籍しました。

「10年先のビジョンを描き、今の自分にできることを考える」

この考えの元の決断だったと思います。
川島選手同様、私も10年先のビジョンを見据え、自信のスキルアップを図りたいと思います。

t79FEP72.jpg

迷惑メール

images.jpg

最近、迷惑メールがたくさん来ます。
使っていない、アドレスにも来るので、迷惑メール業者の
サーチ力にはびっくりです。
先日は、このようなメールが来ました。

(株)JR旅客鉄道:※985万円 ⇒ 貴方に振り込みます 
※この度は当社グループ全体の決算を終えて、各駅、路線等の
修復費用の985万円が余りとして出ており、「本日中振込」をしなければ、
旅客鉄道として営業が出来なくなるため水面下で々な方と交渉をしてきました。
次は貴方の番です。本文を見るだけで構いません。どうぞ↓

引っ掛ける気があるのかと、疑う文面ですが、
考えて書いている、本人は真面目なんだろうと考えると
ちょっとシュールです。
流行の「俺俺詐欺」は、今では「お母さん助けて詐欺」に名称が変わったみたいですが
助けて欲しいのは、お母さんの方ですね。
なんとか、このような詐欺がなくなりますように・・・


琉球泡盛 久米仙 古酒

20140622191500001.jpg

先日、泡盛を味見させて頂きました。
普段は、泡盛の風味が苦手で避けてましたが、
この泡盛の飲みやすさに、びっくりしました。
まるで、焼酎の魔王のように、くせがなくとてもおいしかったです。
ぐうちょきには、今まで泡盛がありませんでしたが
これから、入れようか検討中です!

和歌山産鮎

20140621204700001.jpg

和歌山産鮎入荷しました。

20140621204700002.jpg

外国産と食べ比べましたが、脂ののりが違います!
限定10本ですので、お早めにどうぞ!

手作りシュークリーム

20140618191600011.jpg

先日、ぐうちょきのスタッフ(3m級の巨人)が、手作りシュークリームを
作ってくれました。

20140618191700002.jpg

生地はふんわりサクサク

20140618191700003.jpg

焼き上がりは、こんがり

20140618191700004.jpg

カスタードクリームを入れ

20140618191800005.jpg

完成!
作りたては特においしいです。
もう少し、改良を加えれば、ぐうちょきのメニューに
登場する日がくるかも!?


梅酒うぐいすとまり 鶯とろ

2014061718410000.jpg

梅酒うぐいすとまり 鶯とろ、再入荷しました。
ドロリとした舌触りで、味がとても濃いですが、
酸味を抑えた梅酒です。
梅の果肉も入っていて、ぐうちょきでも人気の梅酒です。
次回、入荷未定なので、この機会にぜひどうぞ!

牛ユッケ

先日、苫小牧にある、焼肉店へ行ってきました。
とても、接客もよく、感じの良いお店でした。

2014061219110000.jpg

特に、梅キムチがおいしかったです。
梅の酸味とキムチの辛味が、よくマッチしていました。

2014061219090000.jpg

こちらは、サラダですが、器が氷でひんやりとし、サラダもシャキッと引き締まります。

2014061219100000.jpg

こちらは、牛ユッケです。
2011年4月に生肉での集団食中毒事件以来、
見えなくなった、牛ユッケですが、
最近は「個食パック方式」で提供されているようです。
基準を満たした加工場でユッケ用の肉を作ってパックし、
そのまま客に提供し、”客が自分で調味液を混ぜ”れば、
合法、調理場で混ぜれば違法なのだそうです。
その場で、封を開け食べるのは、少し味気ないですが
牛のユッケが戻りつつあるのは、嬉しいですね。

登別の食を考える会 鹿ウィンナー試作

2014061019160000.jpg

先日、食を考える会では、鹿肉を使ったウィンナーを試作しました。

20140610191600001.jpg

豚や牛の脂を混ぜてみたり

20140610191700002.jpg

試行錯誤をし

20140610191700003.jpg

羊腸へ詰めます。
初めて羊腸を使いましたが、結構なお値段がするのに、びっくり。

20140610191800004.jpg

詰め込む作業も、慣れるまで大変です。

20140610191800005.jpg

出来上がった物を、茹で

20140610191800006.jpg

冷やします。

20140610191800007.jpg

味は良かったのですが、食感がいまいち。
まだまだ、改良の余地があるようです。

試作にあたり、酪農館さんには、大変お世話になりました。
ありがとうございます!





H26 運動会

2014061020410000.jpg

先日、子供店長の学校の運動会が行われました。

2014061020420000.jpg

しかし、生憎の雨。

20140610204200002.jpg

雨模様の中、子供達は一生懸命頑張ります。

20140610204200003.jpg

子供店長の100m走。

20140610204200004.jpg

結果は、5位でしたが頑張りました!

20140610204300005.jpg

運動会は、雨のため午前中で終わったので
お弁当は家で食べました。

雨の中、観戦した父兄の方、先生方も、お疲れ様でした。