登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

トリック・オア・トリート



本日はハロウィンです!
ぐうちょきの黒板もハロウィン仕様となっております。

012_201410292136200a7.jpg

先日、壮瞥の畑から買い付けたカボチャがお出迎えします。

014_20141029213619142.jpg

カボチャスープや

016_201410292136236f6.jpg

カボチャのプリンは絶品です。
こちらのプリンはスタッフRの渾身の逸品です!

【速報】初雪

821.jpg

今日の早朝、登別に雪が降りました!
四季の中で冬が一番好きなので、朝からテンションあがります。
今年も子供店長と雪だるま作り頑張ります!

ご当地グルメ創造支援事業

20141017143017f84_2014102800581209c.jpg


先日、さっぽろオータムフェストで登別をPRできる料理を作るため会議が開かれました。
ご当地企業、望月製麺さんの協力得て、誠意創作中です!

秋の味覚

食欲の秋がやってきました!

005_20141021183241162.jpg

自家製のイクラに

004_20141021183241055.jpg

翡翠茄子に、食用ほうづき

006_20141021183239b59.jpg

栗たっぷりの茶碗蒸し。

近々、壮瞥の畑に秋の食材を探しに行ってきます!

2014 秋の幸和会



先日、ぐうちょきのコンペが登別カントリークラブで行われました。

007_201410211837490c0.jpg

空は秋晴れ、見事な鱗雲でした。

008_20141021183755190.jpg

紅葉も段々と色づいてきています。
参加して下さったみなさん、お疲れ様でした!

貴 特別純米酒 ひやおろし



貴 特別純米酒 ひやおろし 入荷しました。
前にも書きましたが、今年のひやおろしは

うまい

です。
こちらの貴は期間限定品ですのでお早めにどうぞ!

コメントありがとうございます

平成○○さん、

ぐうちょきブログ初コメント

ありがとうございます。
コメント付くまでに3年かかりました!(笑



質問にお答えしますね。

こちらのお酒は「せんきん」と読みます。
仙禽は、江戸時代後期からある老舗蔵で、2008年に長男が新会社を設立し
事業譲渡を行い、伝統を重んじながらも、現代に通用する酒造りを行う酒蔵です。
平成○○さんの仰る通り、フルーティーなのが特徴で、キレもあるので
飲みやすいお酒です。
この仙禽 線香花火に合う肴は、魚介系が良いと思います。
お刺身ではお酒の味に負けてしまうので、アヒージョのような魚介が良いです。
しかし、ぐうちょきにはアヒージョはないので、【帆立バターや、ホッキ】等はいかがでしょうか。

001_201410182129229e1.jpg

もう少ししたら「仙禽 あかとんぼ」
もお目見えします。
こちらは、山廃ですの脂っこいものとの相性が良いです。
揚げ物もおすすめですが、【ひこま豚の網焼き】がおすすめです。
今後ですが、大吟醸も取り揃える予定ですので、繊細で香りを楽しむお酒は
お刺身や、湯豆腐といったものもおすすめです!

仙禽 線香花火 愛山



仙禽 線香花火 愛山 

再入荷しました。

なくなり次第品切れとなりますので、お早めにどうぞ!

オロフレ山無事下山



子供店長、頑張りました!
カルルス温泉入って、帰宅します!

危険



20141013144746d01.jpg