登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

登別産アスパラ

登別商工会議所でつくる「登別新産業創造育成研究会」が
市中登別町のビニールハウスで、登別市内の温泉の廃熱を利用した栽培実証実験を行っています。



先日、その温泉廃熱を利用したアスパラを頂きました。

005_20150129190032db5.jpg

まずは、塩茹でとバター焼きを作りました。
結果から言いますと、

すごくおいしい!

生でかじれば、一目瞭然
市販のそれとは、甘さが違います。
まだまだ実験段階とのことですが、
いつの日か、登別の名産となるのを楽しみにしています!

定山渓ビューホテル



「水の大国ラグーンへ行きたい!」
と、子供店長のリクエストにより
先日、定山渓ビューホテルへ行ってきました。
ラグーンに子供店長が大はしゃぎ。
お風呂も大きいので、大人も満足でした。
特に、ラグーン内にある、キッズプラザは、赤子店長でも
遊べるような遊具や、深さなので、小さな子供も楽しめます。

005_20150123184505968.jpg

部屋は、洋風と和風が混在するモダンな造り、

004_20150123184505c24.jpg

そしてなんと、

スーパーファミコン

つきです。
スーファミは我が家で現役なので、できればノーマルのファミコンが良かった。

006_20150123184507a7a.jpg

ポケモンのイベントが開催中で、ポケモンコインをゲットし、
色々な景品と交換が可能です。

007_2015012318450825a.jpg

ポケモンビンゴなるものもやっていました。
子供店長は

一等を当てました!

けど、このビンゴは数字の変わりに、ポケモンキャラがプリントしてあるので
キャラがわからないと苦労します。
しかも、フシギダネ→フシギソウといったような進化まで別々で
言われたキャラは、どこかに表示されるわけでもなく
一瞬で判断し穴を開けなければいけないので、結構レベルが高いです。
これが某妖怪の奴になったら、もうお手上げでした。

二世古 特別純米原酒 きたしずく



北海道の日本酒

二世古 特別純米原酒 きたしずく

入荷しました。
道南初となるニセコ産「きたしずく」100%使用した純米酒です。
しかも、タンク一本1000本の限定酒ですので
年に一度の味をお楽しみ下さい!

初雪かき



今年は雪が少なく、大人はうれしいのですが
子供は少し物足りないようです。

先日、まとまった雪が降ったので、初雪かきを行いました。
子供店長も大喜びで、参戦。
雪だるまを作ろうとしましたが、雪質が悪く断念。
次回のチャンスを子供店長と待ちたいと思います。

未年



今年は未年です。
子羊のオーブン焼きはいかがですか?

014_20150118185619aa3.jpg

下味をつけ、肉の臭みも取り

015_20150118185619a31.jpg

表面に火を通し、旨みを閉じ込め

016_20150118185620149.jpg

オーブンへ。

017_2015011818562182d.jpg

ソースは赤ワインをベースにことこと、造ります。

羊肉は、高い栄養価に豊富なミネラル、
また脂は吸収されにくいので健康にも良いお肉です。
この機会にぜひどうぞ!

登別街ばる



1月21日「登別街ばる」が初開催されます!
幌別地区の飲食店を会場にみたてて
食べ、飲みをするグルメイベントです。
事前にチケットを購入し、チケットと引き換えにドリンクとフードをお出しします。
ぐうちょきでは、地酒と生搾り等以外のドリンクと
ミニビーフシチューのパイ包みをお出しします。

005_20150118192132b8d.jpg

牛バラを

006_20150118192133911.jpg

圧力鍋でコトコト煮込み

007_201501181921359fa.jpg

スフレに盛り付け、パイ生地で包みオーブンへ。

500円お得な前売り券をぐうちょきでも取り扱い中ですので、ぜひどうぞ!

来福梅酒日本酒仕込み無濾過



ぐうちょきの日本酒グランドメニューの来福Xを造っている
来福酒造より、来福梅酒日本酒仕込み無濾過、入荷しました。
最近の梅酒には珍しく、甘味よりも酸味が特徴の梅酒です。
日本酒ベースのさっぱりとした、旨口梅酒をどうぞ!

一生幸福 純米酒



磐城寿の、鈴木酒造店 長井蔵から
一生幸福 純米酒入荷しました。
なんとも、おめでたい名前ですが、
味は名前に負けてません。
柔らかな口当たりと、喉越しのキレのよさが、見事に調和したお酒です!

除夜の鐘



大晦日はどのように、過ごしましたか?

001_20150108215114538.jpg

子供店長は、0:00まで起きて、除夜の鐘を突きに行きました。

002_20150108215115e8f.jpg

赤子店長も突きました。

003_201501082151165d6.jpg

いつもは、寝ている時間に起きて、しかも外にいるというのは
子供にとって、とても刺激になるようです。

004_20150108215117142.jpg

刈田神社に初詣も行きました。

005_2015010821511926e.jpg

結構並んでいるので、寒いです。

006_20150108215200663.jpg

帰りにはお神酒をもらい、体もポカポカ。
007_2015010821520291e.jpg

今年も皆様にとって良い年でありますように

七草粥

1月12日(月)営業致します。1月13日(火)休業致します。



1月7日は、無病息災を願い、七草粥をお出ししました。

012_2015010920441242c.jpg

調べてみると、七草粥は平安時代からと、
とても長い歴史があるそうです。
体に良いのはもちろんですが、
お正月から、日常の食生活に戻る一つの区切りとなる
このような食文化は大切にしていきたいですね。