登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

二世古 彗星 純米吟醸



二世古 彗星 純米吟醸 入荷しました。
北海道酒造好適米の彗星を使った純米吟醸酒で、
飲み口は結構ガツンときますが、喉をすぎるころにくる
吟醸香がとても気持ちが良いです。
北海道の日本酒も大変好評ですので
この機会にぜひどうぞ!

幼稚園入学



ぐうちょきの黒板も桜バージョンに。
登別の桜開花は5月中旬ぐらいだそうです。

016_20150425181715930.jpg

先日、赤子店長が幼稚園に入園しました。
ついこの間、生まれたと思っていたら、もう幼稚園で
子供の成長は早いものだと、つくづく感じました。
普段は着慣れない、スーツを着て入園式へ。
健やかに成長してもらいたいものです。

本格焼酎佐藤



本格焼酎佐藤 入荷しました。
なかなか、手に入らない焼酎ですので
この機会にぜひどうぞ!

小樽水族館



先日、小樽水族館へ行ってきました。
子供店長は2回目、赤子店長は初の水族館です。

001_20150422184936a0f.jpg

楽しみにしていた、遊具は動いていませんでした。

004_20150422184937818.jpg

中へ入ると、亀がお出迎え。
赤子店長よりも大きいです。

005_201504221849383d1.jpg

初めて見る、巨大水槽に目が釘付け。

006_20150422184940a44.jpg

目の前を、巨大な魚が横切ります。

007_201504221850369b9.jpg

アザラシショーや、ペンギンショーが微笑ましいです。

010_201504221850383c8.jpg

大迫力のトドショー。
この巨体が崖の上からダイビングします。

012_20150422185043ef3.jpg

トドに餌やりもできます。
その餌を狙って、鳥たちも集まってきます。

014_20150422185042037.jpg

セイウチのショーでは、子供店長がお手伝いをしました。

011_201504221850398ee.jpg

こちらは、ペンギンの兄弟。
とても仲の良い兄弟です。

016_20150422192406fd7.jpg

その後、ウイングベイ小樽へ寄り、帰路へつきました。

019_20150422192407046.jpg

まだ20代前半の頃、小樽で働いていたので
町並みがとても懐かしかったです。
子供も大人も大満足な休日でした。

2015 第一回ゴルフ侍 in 樽前カントリー



先日、今シーズン一回目のゴルフ侍のコンペがありました。

020_201504192126121d4.jpg

コースは樽前カントリー。
樽前山をバックにとても綺麗なコースでした。

025.jpg

優勝候補筆頭の勝Mさんは、おしくも優勝ならず。
第一回目の優勝はTみさんでした。
おめでとうございます!

来福 さくら酵母仕込み 純米酒 生酒



来福 さくら酵母仕込み 純米酒 生酒 入荷しました。
ぐうちょきでは、毎年この季節に入荷している人気のお酒です。
特徴は、うっすらピンク色の春らしい濁り酒で、
今年は一段と洗練された、柔らかな口当たりと広がる旨味は、
キレが良く、飲み飽きしない美味しさです。
本数限定ですので、この機会にぜひどうぞ!

4月16日より登別閻魔やきそばデビュー

4月16日より、登別市内の20数店舗で一斉に
登別閻魔やきそばデビューします。



ぐうちょきでは、登別閻魔やきそばを春巻きの皮で包み
特製の辛いソースで食します。
具財には、登別産のホエー豚と、登別産の柳たこ入りです。

028.jpg

認定証もいただきました。
しかし店名は
○ ぐうちょきぱ

× ぐう・ちょき・ぱ
ではないです^^;

002_20150416185002d8c.jpg

001_20150416185002517.jpg

のぼりも用意して、バッチリです!

純米吟醸 甦る



純米吟醸 甦る 入荷しました。
このお酒は、震災にあわれた鈴木酒造さんのお酒で、
震災前から「磐城寿」等、好きなお酒のひとつでした。
震災後も変わらぬ旨さを追求した、お酒は健在です。
このような、良い蔵が東北にはたくさんありますので
飲んで応援したいと思います!

HBC 今日ドキッ!

登別閻魔やきそばの件で、4月13日の「HBC 今日ドキッ!」に
ぐうちょきがTVに出ます。
大人店長の噛み噛みの発言に乞うご期待!

ホタルイカ



旬、真っ盛りのホタルイカ入荷しました。
お刺身もおいしいですが、ゴロの旨みもすべて味わいたいので
酢味噌和えで、お出しします。

013_20150409221041b4e.jpg

加工技術の発達で、一年を通して味わえますが
新鮮なホタルイカの旨さは、別格です。
この時期だけの味をぜひどうぞ!