登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

第2回 ゴルフ侍



先日、第二回ゴルフ侍が登別カントリークラブで行われました。

008_20150529210028f6e.jpg

天気にも恵まれ、気持ちの良いラウンドでした。

011_2015052921003074a.jpg

第2回優勝は、Sさんでした。
おめでとうございます!



純米吟醸 夏かすみ吟醸 生酒 奥



今年はちょっと早く、【夏酒】入荷しました。
第一弾は、純米吟醸 夏かすみ吟醸 生酒 奥 です。
特徴は、「微発泡本生酒」で夏にぴったりな、
爽やかで華やかな香りとのど越しでやや辛口のお酒で、
しかも「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2015」で
「最高金賞」を受賞しました。
一風変わった、日本酒をぜひどうぞ!

純米大吟醸 夏田冬蔵



純米大吟醸夏田冬蔵 入荷しました。
久々のがっつりとした辛口の純米酒で、
シャープな酸味と吟醸香がとても豊かな日本酒です。
しかも、全国20店舗限定販売ですので、なかなか手に入らないお酒です。
この機会にぜひどうぞ!

ぐうちょき歓送迎会

先日、ぐうちょきを辞めるスタッフの送別会と、新たに入るスタッフの歓迎会を
幌別の一平さんで行いました。
辞めるYさんは、とても人当たりがよくお客さん受けもとてもよかったです。
寂しくなりますが、今後のご活躍を願っています!
そして新たに入ったMさんは、元一平さんで働いていた方なので
即戦力な人材で、期待しています!

一平

途中、一平のマスターが赤子店長のために、愛犬を見せてくれました。
犬好きの子供店長は大興奮。
またおじゃましますね!

シャコパンチ



先日、りっぱなシャコを頂きました。
味はさっぱりしてるのに、旨みがぎっしりと感じられます。
シャコはエビと同じ節足動物ながらも、れっきとした別の生き物です。
特徴は、パンチ力!
そのパンチで貝殻も割り、魚も気絶させ、水槽で飼うと水槽のガラスすら割るそうです。
体は小さいながらも、ヘビー級のパンチです。

【限定極少量生産】 仙禽一聲



仙禽一聲 入荷しました。
ぐうちょきでは地酒は通常 480円~600円でお売りしていますが
こちらは 650円でお出ししています。
仕入れ値が高いというのもひとつですが
麹・米共に35%まで磨き上げた、全く新しいコンセプトのお酒で
1回の蔵出しで蔵元は完売、飲める機会が今しかありません。
口に含むと、まるで果実酒のような香りと、すっきりとした喉越しで
とても飲みやすい日本酒です。
今までの日本酒にはない、この味をお試し下さい!

第40回登別こいのぼりマラソン



第40回こいのぼりマラソン走ってきました!

003_201505131952267e4.jpg

空は生憎の曇り空で、時折小雨も降ってきました。

004_20150513195227fb0.jpg

そんな天気でも子供達は、元気いっぱい走りました。

005_20150513195228904.jpg

気分だけでも、表彰台は一位!

009_20150513195230ae1.jpg

子供店長は、22位!
去年より1分遅くなってる・・・
来年が親子3kmの最後の年なので、
表彰台目指し、親子で特訓したいと思います。

母の日



5月の第2日曜日は、母の日です。
お母さんへ日頃の感謝を伝えましたか?
今年の母の日は、うちの奥さんと、祖母が私の姪から
カーネーションをもらっていました。
姪の気持ちに、少しうれしい気持ちになりました。

23786452.jpeg

亀田公園 お花見



先日、お花見へ行ってきました。

005_201505082022410f0.jpg

例年では、まだ5分咲きくらいですが、今年は満開でした。

004_20150508202240e0c.jpg

祖母の名前でもあり、子供店長と赤子店長の名前にも一文字づつ頂いた、
特別な思いがある花です。
桜の花言葉は、それぞれの種類ごとについてるそうです。
同じ桜でも、複数の意味合いがあるのは、
日本人が昔から桜に特別な感情を持っていたのかもしれませんね。

しめ鯖



先日、鯖を入荷したのでしめ鯖にしました。
しかし、この時期はお腹に卵があるので、おいしくはありませんでした・・・

002_20150505193315bf4.jpg

やはり、寒い時期の脂ののった鯖を待ちたいとおもいます!