登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

学芸会



先日、子供店長の学芸会がありました。

022_20151028194105163.jpg

子供店長は鍵盤ハーモニカと歌を歌いました。
去年の学芸会がつい最近に感じる程、時の流れが年々速く感じます。
年をとったんだなー、と感じた一日でした。

ゴルフ侍inニセコ



先日、ゴルフ侍のコンペが泊りでニセコで行われました。

003_2015102718373474d.jpg

一日目は、ニセコ東急ゴルフコース。
最高の秋晴れでした。

011_2015102718373716c.jpg

優勝は、屋台村の大将です。
おめでとうございます!

015_20151027183813a99.jpg

2日目は、ニセコビレッジゴルフコースです。

017_20151027183815e84.jpg

生憎の雨と風で、この後風邪をひいてしまいました;;

018_20151027183816cee.jpg

パー6では、初っ端でOB。
いつまでたってもグリーンまでもたどり着けませんでした。

019_20151027183817136.jpg

今年は一度も優勝できませんでしたので、来年こそは頑張りたいと思います!

初雪



初雪が降りました!
冬が好きな子供店長は大興奮。
大人店長も冬が好きなので大興奮。
今年はスキー一式を子供店長に買って、一緒に行きたいと思います!

仙禽 山廃 あかとんぼ 亀の尾80%精米



仙禽 山廃 あかとんぼ 亀の尾80%精米 入荷しました。
アルコール度数15度で仙禽らしいジューシーさと
酸味が丁度良く、大変飲みやすく仕上がったお酒です。
ラベルも綺麗で一見の価値ありです。
秋限定の仙禽をぜひどうぞ!

飲食店組合チャリティーゴルフ



先日、飲食店組合チャリティーゴルフが開催されました。

002_2015102120481946e.jpg

天候は最高の秋晴れで、絶好のゴルフ日よりです。

006_201510212048208b2.jpg

OBとショートホールでワンオンできなければ、500円の募金となります。
私はもちろん、すべてのホールで募金しました!

001_2015102120481823a.jpg

チャリティーでは数万円集まったようなので、有効に使われることを願っています!

二世古 純米吟醸原酒 秋あがり 吟風



二世古 純米吟醸原酒 秋あがり 吟風 入荷しました。
深川産の吟風を使った秋にぴったりの純米吟醸酒です。
しかも原酒なので、野性味たっぷりのお酒です。
蔵出し1000本限定ですので、お早めにどうぞ!

ジャック・オー・ランタン



ぐうちょきにも、ジャック・オー・ランタンが現れました。

008_20151013183535169.jpg

ジャック・オー・ランタンの伝承では
悪賢い遊び人が悪魔を騙し、死んでも地獄に落ちないという契約を取り付けたが、死後、生前の行いの悪さから天国へいくことを拒否され悪魔との契約により地獄に行くこともできず、カブに憑依し安住の地を求めこの世を彷徨い続けている姿だともされているそうです。

アップルパイ



ぐうちょきのパティシエがアップルパイを作りました。
甘さ控えめで、何個でも食べれるスイーツです。
シナモンが入ってなかったので、次回はシナモン入りでお願いします!

ぼっちゃんカボチャ



今年も壮瞥の農家から、ぼっちゃんカボチャ収穫してきました。
ホクホクして、甘味も十分!

009_20151006184918a15.jpg

そのまま食べてもおいしいですが、カボチャスープでお出ししました。

006_20151006184918bff.jpg

壮瞥の帰りに、第二名水亭でお風呂へ入り、バイキングを食べてきました。
子供店長も満足だったようです。

丸ごとトマトサラダ



赤子店長の大好物のトマトを、一工夫してサラダにします。

009_20150916183614c34.jpg

まずはバーナーで炙り

010_20150916183623d24.jpg

皮を剥きます。

012_201509161836138a5.jpg

カットし、スライスした玉葱と調味料を挟み込みます。

014_20150916183715c40.jpg

バターを溶かし

016_2015091618371855a.jpg

トマトをコーティングします。

018_2015091618372329d.jpg

冷蔵庫で冷やし、出来上がり。
トマト好きにはたまらない、逸品です!