登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

2015 忘年会メニュー



忘年会の肉料理の試作中です。

010_20151122184125506.jpg

圧力鍋でトロトロに煮込んだ、スペアリブです。
驚くほど柔らかく、デミグラスソースと赤ワインで仕上げる逸品です。
忘年会のご予約はお早めにどうぞ!

千歳空港



先日、千歳空港へ遊びに行きました。

006_20151121184710077.jpg

007_20151121184712430.jpg

丁度、トリックアートがあり早速赤子店長が興味深々。

003_20151121184708122.jpg

空港内のラーメン道場で腹ごしらえ。
たまには休みをとって、ゆっくりと旅行にでも行きたいものです・・・



雪餅団子



ぐうちょきでの人気メニューの、雪持ち団子を仕込みました。

003_201511171838003d0.jpg

胡麻をする所から手作りです。

005_2015111718375672c.jpg

甘辛い、芋団子をどうぞ!

鶏がら



手羽先ギョーザを仕込んだ後の骨です。

004_201511051910085fc.jpg

その骨からダシをとり

005_201511051910098e2.jpg

ラーメンを作りました。
自分で拘って作ったものが一番おいしいです!

秋の味覚



秋は食材が豊富なのでワクワクします。
タチ天や、タチポンは格別です。

013_201511171842448c6.jpg

きのこと鮭のホイル焼きも美味です。
旬の食材はぜひぐうちょきでどうぞ!

登別まちゼミ



先日、登別まちゼミを行いました。
まちゼミとは、地域のお店が専門的知識や情報、コツ等を
市民のみなさんに講義するものです。

017_20151115201640c12.jpg

ぐうちょきでは、「好みの1杯が見つかる利き酒講座」を行いました。
居酒屋ということもあり、日本酒等早ければ週に1本は新しい銘柄を仕入れます。
毎度、違う地域や種類を味見をするうちに、お米の味や香り、
酵母から絞り方での味の違いを知ることができました。
そして何より、ぐうちょきの売りが「日本酒」や「焼酎」である事が
あまり浸透していないので、良いアピールの場と考えました。
また機会がありましたら、ご参加の程よろしくお願いします!

チョコケーキ



ぐうちょきのパティシエ2号が、チョコケーキを作りました。

010_20151103201729079.jpg

今回は子供店長がお手伝いです。

011_201511032017286b6.jpg

早速、ココアの粉を舐めて

「にがいーーー」

と、悶えてました。

013_20151103201716657.jpg

オーブンでおいしそうに焼き上がり。

014_2015110320171384e.jpg

味もバッチリ!
次回も期待しています!

かわ坊主 大辛口純米大吟醸



かわ坊主 大辛口純米大吟醸 入荷しました。
このお酒の売りは、なんと言っても
日本酒度+15度と辛口なのに、大吟醸の旨みも兼ね備えている所です。
いつもの辛口とはワンランク違う、日本酒をどうぞ!

食用ほうずき



今年も入荷しました。
去年よりも甘く、大粒のほおずきもとてもおいしかったです。
品種改良されてるのか、年々味が良くなってるようです。

酉与右衛門(よえもん)秋桜 コスモス 純米吟醸ひやおろし



酉与右衛門(よえもん)秋桜 コスモス 純米吟醸ひやおろし 入荷しました。
岩手県産の酒造好適米「吟ぎんが」を精白50%磨きあげ
上槽後そのままのお酒を加水した後、火入れ、その後瓶貯蔵、
蔵の冷蔵庫によってじっくりと低温で熟成させ、
一夏越えた「ひやおろし」がこのお酒です。
やや軽やかなお米の旨みと、キリッとスマートな酸味で後味はすっきりと切れます。
低温で熟成させて純米吟醸ですので、熟成具合も穏やかで綺麗です。
一年に一度の限定酒、お早めにどうぞ!