登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

純米大吟醸 三十六人衆 あらばしり



純米大吟醸 三十六人衆 あらばしり 入荷しました。
山田錦50%精米の

純米大吟醸

です。
フレッシュな喉越はまるで水のように綺麗で、
ついつい飲みすぎてします日本酒です。
辛すぎずキレも良く、飲み心地良い食中酒です!

来福さくら酵母純米酒



来福さくら酵母純米酒 入荷しました。
特徴はなんといっても、さくら酵母を使用した
薄ピンク色をした綺麗なお酒です。
見た目以上に辛口のお酒ですので、おすすめです!

タラのホワイトソース



タラのアラが出たので、まかないで「タラのホワイトソースがけ」を作りました。
じゃが芋も入れ、ホクホク感を出しました。
ソースをゆるく作り、スープのようにしても面白いかと思います!

万齢 春の酒



万齢 春の酒 入荷しました。
超辛口でしかも、中取り無濾過生原酒です。
すっきりとした飲み口のなかにも、
ほのかなお米の甘味が感じられる逸品です。
限定酒ですのでお早めにどうぞ!

鳥彦



ぐうちょきの隣の、やきとり鳥彦が新店舗建築のため工事中です。
今までそこにあった建物がなくなると、なんとも寂しい気持ちになります。

004_201604191953445c9.jpg

重機による工事に赤子店長も興味深々。

002_20160419195345e77.jpg

仮店舗は、旧ローソン横で営業中です!

白い梅酒



白い梅酒 入荷しました。
梅酒と乳酸菌飲料の新しい梅酒です。
乳酸菌というだけあって、ヨーグルトのような風味がします。
酸味もないので飲みやすい梅酒です!

本マグロのかま



本マグロのかま 入荷しました。

007_20160413191638bb4.jpg

塩をさっと振り、オーブンでじっくりと火を通すもよし。
身を葱と和えてネギトロもよし。
余すことなくマグロを使っています!

福司 純米吟醸



福司 純米吟醸 入荷しました。
このお酒は北海道は釧路のお酒で、
北海道産のお米を丁寧に醸した、純米酒の最高クラスです。
飲み口はスッキリとしていて、飲みやすい日本酒です。

ホタルイカ

4月11日営業致します



ホタルイカ入荷しました。

014_201604072105031c3.jpg

ワイングラスに盛り、いつもと違う盛り付けにしました。
春は色々な食材が揃いますので楽しみです!

ゴミ拾い

4月11日(月)営業致します



雪が溶けると、春の息吹が感じられます。
それと同時に、冬に溜まったゴミも目立ち始めてしまうので
子供達と一緒に、家の周りのゴミ掃除をしました。

009_20160407204656bf8.jpg

思いのほか、たくさんのゴミにビックリ@@
タバコの吸殻も多く、すぐに用意したゴミ袋がパンパンになりました。
自分のゴミは自分の責任。
その責任をポイ捨てするということは、その責任を誰かに押し付けるという事。
というような事を子供に言い聞かせ、ゴミ拾いを終えました。