登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

秋鹿 純米吟醸 超辛口 槽搾直汲



秋鹿 純米吟醸 超辛口 槽搾直汲 入荷しました。
槽(ふね/お酒を搾る機械)から直接瓶に詰めた、フレッシュ感あふれるお酒で、
穏やかに漂う、瑞々しく爽やかな香りがし
口に含めば『槽搾直汲』ならではの、ぴちぴちのガス感が舌を楽しませます。
秋鹿らしい旨味と酸の調和したフルボディな味わいながら、
「超辛口」の名に恥じない、潔いドライな後キレが心地よいです。
本来蔵でしか味わうことが出来なかった、超辛口 純米吟醸をの搾りたてをどうぞ。
冬季限定です!

子供店長バースデー



先日子供店長が12歳になりました。
本当に、時のたつのは早いものです。
プレゼントのリクエストは

NEC_0095.jpg

psvita でした。
12歳になりましたが、中身はまだまだ子供のようです・・・

風の森 純米大吟醸 露葉風50% 無濾過無加水 生酒



風の森 純米大吟醸 露葉風50% 無濾過無加水 生酒 入荷しました。
溶存する炭酸ガスのため、グラスに注ぐとグラスの表面に無数の水泡がつき
とても綺麗なのが目につきます。
味はフレッシュで初々しい香りで、含むと爽やかでクリアーな酸とジューシーな味わいが広がります。
新酒らしい微かな苦味も感じますが、それ以上にフレッシュで鮮烈な味わいが楽しめる日本酒です!

万齢 すもも梅酒

3月20日(月)営業致します



万齢 すもも梅酒 再入荷しました。
しっかりとした甘味とコク味があるしっかりタイプの梅酒で
すももの甘味を強く感じる味わいは優しい旨みをまとっています。
梅の酸味はほどほどなのでサッパリタイプが
好みの方におすすめです!

今が旬!ホタルイカ

3月20日(月)営業致します



ホタルイカ入荷しました!

NEC_0092.jpg

ワカメを添えて酢味噌和えでお出しします。

search.jpg

ホタルイカの発光反応の全容はまだ未解明だそうです。
なぞの多いイカですが、味は抜群です!

ちらし寿司

ひな祭りから一週間がたとうとしていますが、
まだひな人形をしまっていません。
これで婚期が遅れたら、ごめんなさい。



お詫びも込めて?まかないは、ちらし寿司を作りました。

NEC_0091.jpg

赤子店長も美味しそうに食べていました!

ひな祭り 2017



女子のすこやかな成長を祈る節句、ひな祭り!

NEC_0082.jpg

なぜか、毎年ガラスケースの中に入りたがる赤子店長と子供店長。
さすがに子供店長は入れませんでした。
赤子店長はまだまだ入っていられそうです。

スルメ出し汁

先日出汁の特集があり、その中で面白そうな出汁がありました。



スルメの出し汁です!
これが結構良い出汁が出ます。
しかし炙っても生臭さは残るので、お吸い物等に使うより
おでん等、色々な出し汁が合わさる物の方がおすすめです!