FC2ブログ
登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

東京へ

本日、東京へ行ってきます。
昔、東京で働いていた時の料理長に挨拶を兼ねて料理を勉強させてもらいに!

その料理長は私が料理人を目指した二十歳位の頃、入社した料亭の憧れの兄貴でした。
その人の料理がすごいのは言うまでもありませんがなにより仕事の姿勢がすばらしいのです。
六本木で一緒に仕事をさせてもらっていたそのお店は今まで働いてきたどのお店よりも斬新で
発見の毎日でした。と同時にどのお店よりも忙しく週末はお店に泊り込み翌朝早くから仕込み
なんてのもありました。そんな時の言葉ですが
「料理はお客様との戦争だ。やるかやられるかだ!」
超忙しい時の冗談で言った言葉だと思いますが今でも覚えています。
お客様は神様だと信じて働いていた私の心は神との戦いに武者震いしました。
その方の舞台は今、六本木から銀座へと移り瞬く間に有名店へとなりました。
お店の名前を出したいのですが確認できていないので明日お店へ行ったら聞いてみますね。
料理の写真も撮ってきたいのですがそんな高級なお店で写真なんて撮ってたら場違いですよね・・・
写真は諦め舌で覚えてぐうちょきの料理もレベルアップできるように頑張ります!



スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)