FC2ブログ
登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

ステマ

・・・続き

先日、当ブログに「○○のレビューを載せると500円払います」
※500円プレゼントはPayPalにて行います。
PayPalのアカウントをお持ちでない方には500円分のQuoカードを発送いたします。

と、メールが来ました。
これはいわゆる”ステルスマーケティング”(ステマ)というものです。
これの何が問題かというと、
金銭授受があるにも関わらず第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられます。
宣伝が目的であることを隠してるのだから、サクラ や、やらせと捉えられても仕方ないと思います。
アメリカではすでに法律により倫理基準を設ける動きがあるそうで、
マーケッターと「関係」の有無や、「金銭授受」の有無などを明らかにするそうです。

日本では特に芸能人ブログによるステマが顕著ですよね。
健康食品やサプリメント、ダイエットやカツラ・増毛、ニキビ薬などなど、ほんとに使ってるのか!?なんてものがチラホラ。
もはやそういう人たちにとってのブログはちょっとした小遣い稼ぎなんでしょうか・・・

話は変わりますが結構前にこんな、郵便が届きました。



香港からのエアーメール。香港に知り合い等いない私が訝しげに中を見てみると

14億4千万円が当たりました



○○様、賞金総額14億4千万円が当選のために用意されています。賞金支払い担当者が、あなたが来たる4回抽選に香港マーク6宝くじの当選者に支払われるであろう賞金総額14億4千万円の配当を当選するためのチャンスを直ちに手続きすることを許可しました!

最初の方を原文のまま載せてみました。
日本語が怪しいい・・・
クレジット番号の書く欄とかいろんな個人情報を書いて2000円を同封の上送れってことらしいです。

とりあえず14億4千万円寄付してきます。







スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)