登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

2月3日は節分



2月3日は節分です。
節分の豆には、魔(鬼)の目=魔目(まめ)、という意味と、魔(鬼)を滅する=魔滅(まめ)、という意味の二重の語呂合わせがあって鬼の目に豆を投げつけて退治した(魔の目に豆を投げつけて魔を滅した)ということに由来するとグーグル先生が言っていました。

ぐうちょきでも当日豆をお出ししますので節分気分を味わって下さい!

今日新聞を見ていると「サンクス幌別2丁目店」での節分イベントの記事が載っていました。
毎年節分の日に登別をどんどん盛り上げようとの趣旨で鬼の衣装を着て来店客を迎えるそうです。
しかも今年は大人には福豆、子供にはスナック菓子をそれぞれ先着100人にプレゼント。
それと当日入荷の恵方巻きを最後に購入した人に福袋が贈られるそうです。

こういう取り組みっていいですよね。
ぐうちょきもお客様に喜んで頂けるようなイベントを考えていきたいと思います。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)