登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

仙禽50 あらばしり 無濾過生原酒



この時期は新酒が多く入荷しますのでうれしいですね。
お酒好きな方はこの時期にぜひ日本酒をどうぞ!

仙禽50 あらばしり入荷しました。
袋取り・直汲みのため”オリ”が沈殿する、無濾過生原酒です。
しかも精米歩合50%のあらばしり。

この精米歩合とは、簡単に言うと玄米から糠や胚芽を取り除く割合です。
一般に

普通酒 - 規程無し(73~75%程度)
本醸造酒 - 70%以下
純米酒 - 70%以下
特別本醸造酒 - 60%以下
特別純米酒 - 60%以下
吟醸酒 - 60%以下
大吟醸酒 - 50%以下

と言われてますので仙禽50は大吟醸レベルの精米歩合です。
味はお米の甘みが引き出されていて純米酒ならではの旨さです。

この機会にぜひどうぞ!







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)