FC2ブログ
登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

東京7 秋葉原



東京に住んでいた時も一度も足を踏み入れなかった秋葉原へ行ってきました。
留守番をしている子供店長にゲームでもお土産に買ってあげようと売っている所を探す事に。
探す所か見渡す限りゲーム屋さんや本屋さん。



とりあえず近くにあったソフマップにIN。
中に入ると見たことない電子機器やケーブル等所狭しと並んでいてその量に圧倒されてしまいました。
無事目当ての品を買って暫くブラブラとしていると



AKBの劇場?のようなものを見つけました。
平日だというのに結構な人が集まっています。
このAKBの商売のやり方ってすごいですよね。
前にAKBプロデューサーの秋元康言っていましたが

「コアなファンを作る。コアなファンは裏切らないから人気も長続きする」

マーケティングの基本ですね。
ぐうちょきに当てはめると

「リピーターを作る。リピーターを飽きさせない仕掛けを続けていく」

と言った所でしょうか。
あとはCDの販売の仕方ですね。
一般のCDとはもちろん音楽を聴くためですがAKBのCDとは音楽を聴くのはメインではありません。
AKBのCDとは握手会の参加チケットを得るためや総選挙での投票権を獲得するためがメインです。
今までは一人一枚のCD購入でしたが、この方法ならコアなファンは複数の購入をするでしょう。
秋元康はCDを聴くものからまったく違う用途へと変化させ一人がCDで使う購入単価のアップに成功しました。
汚いやり方だと批判もありますが既存の方法を180度変える発想力はすごいですね。
私には同じCDを一人で複数買わせるこれ以上の方法は考え付きません。
なんか話が飛んでしまいましたが秋葉原って熱気がすごかったです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)