登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

食ナビ試食会

登別商工会議所と登別ブランド推進協議会主催の
「食ナビ2012試食会」に参加してきました。



場所はしんた21。



登別市内の4団体が参加しました。



しんたの調理場に初めて入りましたが
なんだか専門学校時代の調理場を思い出します。



登別の食を考える会では
前回の寄酔祭りで出した
「軟だこバーガー」を改良したものを出しました。
たこに独自の甘辛いソースを絡め
ブラックペッパーで味をしめました。



軟たこのから揚げも出品。



ニュー軟だこバーガー。



こちらは鬼おしぐるめ会のすけそうを使った丼ぶりと



かきあげ丼。



器も凝っていて、鬼の器です。



こちらは登別食改善推進協議会の鬼の水ギョーザ



こちらは登別ブランドの会の登別まるごとパスタ



室蘭にはソイ。
白老には白老牛。
虎杖浜にはたらこ。
苫小牧にはホッキ。
登別には・・・

登別には海も山もあり地場の素材も豊富です。
しかしその認知度は低く埋もれたまま。
後は発信していく力があればと常々考えています。
登別の食を考える会では通年とれる柳蛸以外にも
いろいろな食材を研究中です。
以前出したカスベのザンギや
登別牛を使ったどんぶり等、思索中ですので
いつの日か表舞台へ出せるように頑張ります!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)