登別の居酒屋「ぐうちょきぱ」新鮮な海鮮料理と日本酒をご提供!

【居酒屋ぐうちょきぱ】

登別の居酒屋店長の独り言

焼きそば試作③

先日作った焼きそばの試作です。
(写真撮る前に少し食べちゃいました・・・)



こちらは通常のあんかけで

007_20141127214649a09.jpg

こちらは、カレー焼きそばです。

どちらも、完成品にはほど遠く、まだまだ改良の余地だらけです。

008_20141127214651d86.jpg

こちらは、焼きそばラーメン。
発想は面白く、こうのような目の付け所から、新しいアイデアが生まれてきそうです。

ちょっと調べてみたのですが、焼きそばの由来は
中国の炒麺(チャオメン)という、中華麺を炒めて作った料理のようです。
日本の焼きそばの由来は、第二次世界大戦後の横手やきそばで
お好み焼き用の鉄板を用いた新たなメニューを模索したことが始まりと言われています。
食のアイデアは数あれど、それが定着していくのは大変な事ですね。





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)